
2 0 0 9 . 1 0 . 2 5 @ 福 島 紅 葉
本日34w2dで、9ヶ月2回目の検診へ行ってきました。
「遠くに行く時、一人で運転しちゃダメだよ~」って旦那さんが言うので、
お義母さんに連れて行ってもらいました♥
助産師外来じゃないので、診察終わるまで、お義母には受付前で待っていてもらいました。
今日はいつもの先生がいなく、別の先生でした。
いつもの人より若かったです。
でも、しゃべりがハキハキしていて、丁寧で、とてもわかりやすかったです。
今日は何ヶ月振りかに内診もありました。
エコーをしている時に、
「張りはどうですか?ありますか?」と質問され、
そうそう、最近の悩みはソレなんだよね~と、
「最近になって、張る回数が増えたんですよ。」
と返答しました。
「赤ちゃん、順調ですね!ちょっと…週数的に見ると大き目かもしれませんね~。」
「そうなんですか~。」 ← なんか、他人事(笑)
「ちょっと見えずらいんですが、ココが顔ですね。腕で隠してしまってますね~。」
「なんとなく、わかります。」 ← かなりわかりにくかったんです。
だって、もう大きすぎてイマイチわかんないし。白黒だし尚更ね??
毎回、先生の説明でかろうじて理解出来る程度なんです。
「今日は内診もあるので、宜しくお願いします。」
と言われ、内診台へ。
アノ台、ちょっと緊張するんだよね(笑)痛かったらどうしよう~とか。
まぁ、まだ痛いことはされないんですけどね♥
「羊水の量も十分だし、子宮頚管の長さも十分なので、張り止めの必要もないですね。
あまり心配しないで下さいね。元気ですよ~。でも、張ったらなるべく横になるようにね。」
と言われ、一安心。
あまりにちょっとしたことで張りを感じて、お腹が苦しくなるので、実は心配だったんです。
でも、長さもちゃんとあるよ~と言われて良かったです。
今の所、早産の傾向はないようです♥
でも…張るのはやっぱり、苦しいよね(汗)
無理は禁物です!
♡ ayaka*
【体重】前回より+2.5㌔(妊娠前より+8.6㌔)
【子宮底長】30.5㌢
【腹囲】87㌢
【血圧】113/78
【浮腫、尿蛋白、尿糖】全てマイナス
♡ 赤ちゃん
【BPD-頭直径】8.8㌢(+0.51㌢)
【AC-腹囲】29.9㌢(+4.42㌢)
【FL-大腿骨長さ】6.5㌢(+0.71㌢)
【FW-推定体重】2477㌘(+740㌘)
ayaka*の体重、ちょっと増えたよな~と思ったけど、特別言われませんでした。
一安心♥
(毎回、それが1番ビビる。)
妊娠前より+10㌔くらいで産みたいんだけどな。
このままで行くと…無理だよね?(笑)
まぁ、「母子共に健康だし、気にし過ぎもよくないですよ!」って言われたんだけどね。
それよりも、赤ちゃんが一気に大きくなっていて、かなりビックリしました!
もうちょっとしたら、産まれても大丈夫な大きさになるんじゃない??
産まれるのは…11月に入ってからにして欲しいけどね。なんとなーく。
検診が終わってからは、ちょうどお昼時だったのでランチへ。
ラ・ピアンタというお店に行きました。
「ayaちゃん、行ったことあるのかと思ってた。そんなイメージ」ってお義母さんに言われたけど(笑)
初めて行ったお店ですよ~。
生パスタがすっごくモチモチで美味しかったです!
トマトのクリームパスタを食べました。
前菜とパスタとドリンクがついていましたよ~♥
お腹いっぱいで、帰りはウトウトしながら帰ってきました。
検診付き合ってくれてありがとうね♥
お義母さん、赤ちゃんのこと、本当に楽しみにしてくれてるんだよね。
なんかね、誰よりも楽しみにしてくれてる感があるんだよね! ← ayaka*以上に*
「こんなに産まれてくるの楽しみな孫も初めてだわ!」
って、他の孫ちゃんたちに失礼な発言!(笑)
そんなに喜んでもらえるなんて、ちびチャンは幸せですね~♥
ayaka*だって、勿論楽しみだし、嬉しいし!!
でも、今の体のこととか、お世話のこととか考えるだけでイッパイイッパイになるっていう。
どんな子が出てくるのかな?
ayaka*みたいな子だったら(性格的に)どうしよう…困るな(笑)
次の検診は2週間後の10月18日(火)午前10時~です。
助産師外来なので、家族の人ウェルカムの日です♥
エコーの時間が長いんだよね!
ウニョウニョ動いているのを見るのが面白いんです。
誰と行きたいって、旦那さんと一緒に行きたいに決まってるけど…
多忙により、無理そうだよね~。
今仕事抜けたら、殺されそうだもんね。(笑)
でもな~助産師外来の時、一度でいいから一緒に行きたかったんだけどな~。
あの動き加減、見てもらいたかったんだけどな~。
(旦那さんが触ると、いつもお腹おとなしくなるんだよね。いい子ぶってるに違いない!)
とにかく、次の検診まで無理しないように。
なるべく体重増えないように、頑張ります。
あ!入院準備も終わらせなくちゃだった!