日本と言えば、アニメイト産業はとても有名です。2017年のデータによると、もう日本の第三産業になっていました。来日後、「すごいなあ」と思う時が多いです。何故なら、日本は本当にどこにでもアニメキャラクターがいるからです。アニメーションを見ると、キャラクターのグッズなんかが理解できます。でも、電車や電気にも代表キャラクターがあるのにはちょっとびっくりしました。

 

 

 

 生活のなかにはいろいろなキャラクターが存在しています。去年の10月に行った「ムンク展」に叫びムンクのキャラクターが可愛くて、グッズも売り切れました。再来週公開される「スパイダーマン ファー・フロム・ホーム」もスパイダーマン仕様のストラップが特典にされました。さらに、毎日乗っている都営荒川線も自分のキャラクターがあります!

 

 

 

 実は、外国の友達に聞くと、日本に来て、毎回もっとも喜ばれるお土産はさまざまな文房具です。その中で可愛くて、面白いキャラクターが付いた文房具が一番人気です。 例えば、日本の伝統的なスポーツ相撲の力士をキャラクター化して作った文房具もあります。これは若者に相撲への興味を呼び起こすかもしれません。いろいろな努力をすると、日本の「心遣い」をちゃんと伝えられます。キャラクターはただの遊びものではない、人は物事の感じや思いを込めて作った生き物です。都道府県のゆるキャラもどんどん知られて、地方の経済振興に役立っています。そう考えれば、最初にキャラクターを作り出した人が素晴らしいですよね。

 

 

 

 あなたは、さまざまな種類のなかで、どんなキャラクターが好きですか?