Nice every day I grabbed...♡ -7ページ目

Nice every day I grabbed...♡

料理大好き、食べるの大好きな大学生の日々合った事をちょこちょこ書こうと思います♪
都内在住、SFCに在学中♡

久しぶりに学校行くとなんだか新鮮∩^ω^∩


でも、すごーーーく遠い!!

行きたい学校だったから文句は言わないけどさ~、この遠さはほんとなんなのかしら!



そして冬休み遊びすぎて今週の課題が山積み!!(´゚д゚`)


新年にまた食べに行ったお寿司を見て気を紛らわせる!!
でも来週テストいっぱいだよ!

{38C25A30-9475-4040-B535-B5208F718F15:01}



ダイエット中だけど今月またお寿司に行けるならまた頑張る!!


年末年始で海老を覚えてるだけでも35本は食べていた事にも驚いています。
多分40いってるのかもしれないけど、、


食べ過ぎて身体に悪いって事がなくて本当に良かったよ。。


留学先でも海老が食べられるといいな!



初詣に行った際、帰りに食べた甘味!


去年の2月来た時に食べてほんとーーに美味しかったので新年もう一度!




これなーんだ!!

{25106D43-06BB-40F4-837C-3C64633EF5FB:01}

釜あげ久寿餅♥︎


くず餅というと四角や三角の固形を思いつくと思いますが、それを整形する前のもの!


とろっとろでとっても美味しい!

こんな感じ!

{65AD53AC-BE3B-4077-809D-2969979D7D63:01}


どんな食べ物に似てるだろう??

あまり例が思いつかないくらい、面白い!!


この日は、特別にお汁粉にインしたものもありましたが、普通の釜あげ久寿餅をいただきました!!


川崎大師にはこれを食べに来たって言っても過言じゃないくらいおいしかった!





{55D94C09-F3D5-4EFB-83A6-8CD0E6A2ECF6:01}

そしてみんな大好き、かりんとう饅頭


外はカリッと甘くて中はあんこの甘さが絶妙!


あっつーいお茶か牛乳と一緒にいただきたい!




{332985BC-48B5-49EC-8119-FBA094D643DF:01}


さいごに揚げ饅頭



周りは良い加減に揚げてあり、醤油の風味が食指を刺激します!


甘いものとしょっぱいものを交互に食べるといくらでも食べれちゃいますよね!
(3月のライオンにも載ってた笑)



年明けても食べ物の話題しかないよ!
また太っちゃうよ!!!




2日は川崎大師へ初詣に行きました!


去年は元旦に明治神宮へ行きましたが、今年は川崎大師へ!!

厄除として有名なので、しっかり厄を払ってもらおうと元旦に行きましたが、すごい人!!


夕方に行ったのですがそれでも40分ぐらいは並びました
やはり有名どころは人が多いですね!



image


image



境内入って、厄除してもらったらもうすっかり暗くなってしまってました!
今年のお正月は日中とても暖かいのに、日が暮れるとやっぱり寒い!!

もうすこし早くくれば良かったかな??

でも、後でUPするあったかいまんじゅうや久寿餅たちはあったか美味しかった!!



image



そして今年の占いは・・・・・




末吉


うう~ん、どうなんだろ??


順番的には下の方だけど、、書いてある事はなかなか良さそうだ!!!♡


願望:時を気永に待つべし分に応じて達すべし
悦び事:遅く後少しく来る
交友:今は平凡な共と思へど後に有力なる助力を得ん
恋愛:今焦るは不可なり喜を願はば時をまつ外なし
職業:不遇をかこつもやがて徳望により功なるべし
方角:東北の間よろし



ちゃんと良い事はやってくると書いてあったので一安心!

方角も3月にNYに行くので良い感じかしら??
何か待っていそうだ!







私の家は毎年親戚を呼んで新年のお食事をいたします。


基本女性陣はお台所に徹するのですが、今年は手伝えることや知識を絞る部分が多くなりとても嬉しい☆


結構忙しかったので写真を撮るのを忘れてしまい、おせち等は一切掲載できませんw



すこし撮った分を載せます!

image

お雑煮

お雑煮は日本でもだいぶ仕様が異なりますよね。
東日本は角餅、西日本は丸餅
味噌か醤油か等等


私の家は、鶏出汁の醤油です!
いっぱい作って後日もおそばや野菜を入れて楽しめるので大好きな味♪


色んなお家のお雑煮を食べてみたいですね!


image

うさちゃん!

親戚の飼いうさぎ
毎年新年は遊びにくるんです♪

今年はずーーっと絨毯の上を飛び跳ね回っていました!今まで一切出てこなかったのに!
理由は発情期だからだそうです

人間の靴下の匂いを嗅ぎ、追いかけ回してくるのはメスだとおもってるのかな??

静かでふわふわしててかわいかった!!




私が新年で一番楽しみにしている
image

エビ


毎年田舎の祖父母から送られてくる生きたエビです!

威勢のよい奴は、全部剝いてそのままナマで食べます。
ビクビクした感触がありとっても美味しい!!!

これを剝くときそして食べるときはすごく『いただきます』の言葉が身にしみます。


いただきますは命をいただくんだなと実感します。

ス―パーで切り刻まれた食品に命をいただくという実感は薄れていると思いますが、
やはり目の前で生きていた物を食べるというのは直視せざるを得ませんね。


今年も、食べ物に対しての感謝を一番に感じさせていただきました!


image


ナマに写真は載せませんでしたが、焼きの写真を!



威勢が無いエビ&死んでしまったエビは竹串にさしてオーブンで焼いていただきました。

これも本当に美味しい!!!

これを楽しみにお正月を迎えていると行っても過言ではない気がします。


今年も美味しい料理に恵まれる年でありますように!!
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。



今年の抱負は『蓄積』の年にしたいと思います。


昨年は勉強の年だと思いましたが、そうはならずに安定・土台作りの年でありました。


一昨年とても活動な年であった分、それを安定させ、自身の立ち位置を決めるのに徹した一年でした。
学業、アルバイト、人間関係、恋人全てにいえます。


去年1年きちんと恋人を支えられたと思えたのは、私の本年度の糧になりました!
支える事=料理教室に通い、家事について勉強するのにつながったのだと思います。


今年は去年得た知識を定着させながら趣味になった『料理』をもっと楽しみ、深められるよう精進します。


そして今年最大の山場は来月の短期留学就活を控えた将来の仕事探しです。



悔いの無いように、自分を見失わず、自分らしい道を選択し歩んでいけたらと願います。


まだまだ未熟な私ではありますが、温かく見守っていただけますと幸いです。
今年一年どうぞよろしくお願い致します。