薬での治療を始めて1ヶ月ちょっと。
体調がすいぶん落ち着いてきたころ大学時代の友達が旅行に誘ってくれました。


1月中旬にお酒が1杯しか飲めなくて
「あれ?おかしいな…」
と最初の異変に気づいたときにいっしょに飲んでた友達です。
名前はまどか。
わたしが実家に帰ってきてから住んでる場所が近くなったので月1ペースで会ってる唯一の友達でした。

まどかは結婚して6年目。
子供はいないので独身のわたしと同じように遊んでくれていました。







旅行先は広島、岡山、京都!
もう1人大学時代の友達が岡山に住んでいるので会いに行こう!という旅行でした。

岡山の友達は結子。
結婚していて3人のお母さん。
わたしは大学を3年生で中退しているのですが、会うのはそれ以来。

体力が少し心配でしたがすごく楽しみな旅行でした!








旅行当日。
新幹線のホームでまどかと待ち合わせ。
天気はあいにくの雨でしたが広島へ向かう新幹線の中もとても楽しくて。
お互い近況をたくさん話せました。

わたしは有賀さんとのことや病気のこと。
まどかは仕事のことや結婚生活のこと。
お互い生活の環境はいろいろ変わっていくけど、大学を卒業しても10年以上仲良くいられるのはすごく幸せ…
ずっと仲良くしてくれるまどかには本当に感謝です!



昼ごろからまずは広島観光!
自転車を借りてサイクリングしたいねと話していたけど雨が本格的に。
屋根のある商店街でラーメンを食べたり、傘をさして近くの神社?にお参りに行ったり。
おしゃれなカフェに入ったりお買い物したり。

病気になってからも大阪や東京にライブに行ったりはしてたけど身体がある程度動くようになってからゆっくり旅行するのは初めて。
すごく楽しくてリフレッシュできました。
中でも夜に食べた居酒屋さんのお好み焼きが最高においしかった。


そのとき病気とはいえ最高体重を叩き出していたわたしはいつでも綺麗でスタイルのいいまどかに1日の食事内容を聞いてみました。

朝はコーヒーのみ
昼はおにぎり1個
夜は定食のような内容

自分と比べるとあまりに食べてなくてやっぱり細い人は食べる量が少ないんだな、と実感しました。
真似はできないけど少し参考に自分も食べ過ぎないようにしよう!といい刺激になりました笑



次の日は大学の友達・結子のいる岡山へ向かいます!
そこではまた結婚、出産について考えるいいきっかけになりました。