仕事を辞めようと決心する約半年前。

その日は本社で店長会がありました。

時期が年末だったので夕方まで店長会、その後エリアごとに忘年会をする予定。


わたしの属していたエリアはマネージャーが東北の方だったので北海道、東北、都内のいろいろな地域の店長が属しているエリアでした。

ふだんあんまり話す機会がない地方の店長とも交流が持ててみんなで和気あいあいと楽しんでいました。





その中のある地域の店長。

お子さんもいるわたしよりも少し歳上の方。


今までほとんどかかわりがなかったんですが、実はその方いわゆる視える方らしく…

今悩んでることや少し先の未来のことなど聞くとアドバイスをくれるみたいなんです。

もちろん自分から視えることをひけらかしたり、聞いてもいないアドバイスをしてくるとかそう言う感じではなく、困っていて相談すると話を聞いてくれる方でした。






わたしはそのとき30歳を超えて婚活もうまくいかず、仕事に打ち込んではいるけど少しもやもやする毎日…

その店長に話を聞いてもらいたくて

・わたしは結婚できるのか?

・子供は持てるのか?

・今の仕事を辞める可能性はあるのか?

の3つを聞いてみました。



その店長はわたしの肩の後ろのほうをじっと見ながら詳しく質問に答えてくれました。


まず結婚できるのかについて

結婚はできる

来年ごろに出逢ってそのまま数年付き合って35歳ごろに結婚しそう

会社に勤める人ではなくて自分で仕事をしている人

中肉中背の明るくておもしろい人

わたしのことを楽しませてくれる






次に子供をもつかどうか

子供はいないかもしれない

がんばればできる可能性もあるけど…







最後に仕事について

今よりもっとはっきり辞めようと思う日が来る

そのときは次に進んでいく









なんだかこの話を聞いて率直に

結婚は35歳かぁ…

かなりまだまだ先だな…

けど来年に結婚相手と付き合い始めるってのは少し気持ちに安心感が出るな

という気持ちになりました。


あとは子供について

誠くんとお付き合いしていたころから30歳までには子供を産まなきゃという固定概念があって、それで誠くんに結婚を迫っていたところがありました。

結婚に焦って婚活をがむしゃらにやっていたのも子供を早く産まなきゃいけないから…

そんな気持ちからでしたが、このとき「子供は持たないかもしれない」そう言われて心がすごく軽くなったのを覚えています。

あ、そっか…

子供を持たないっていう選択もあるんだな…

そしたら結婚を今まで程焦らなくてもいいんだ…


なるべく早いうちに子供を産まなきゃという考えしかなかったところに新しい選択肢が見えて、ここについてはほんとに気持ちが楽になりました。




最後に仕事については結果すごく言い当てられていて、この半年後に「やり切った。辞めよう。」と心がはっきり決まってそこに向けて動き始めました。









結婚・子供について当たっているのかが分かるのは5年後だけど、未来は少しずつ変わっていくもの。

今時点で視えたのはこんな感じの内容でした。


ただわたしのその後の人生にとって子供を持たない選択もあるということを知れたのが大きな収穫でした。