甘酒メーカーを購入しました飛び出すハート





迷いながら選んだのは

ヨーグルティアS/タニカ製






こちらを選んだポイントは



①ガラス製の容器が付属している


この条件でほぼ絞られます

長く使う上ではプラではなく断然ガラスだと思います

他製品より広口瓶で甘酒にはちょうど良さそうでした




②ホワイト色


同じくタニカ製の『カモシコ』と迷ったのですが

カラー展開以外、性能はほぼ同じようです



わが家のキッチン家電は全て白なので

ホワイト色のある『ヨーグルティアS』にしました



家電は目立たないようカウンターの下に置いています

使いやすいのはカウンターの上ですが私のこだわりです笑



キッチンカウンターの下に置いたまま上蓋を取り

中の容器を取り出せるくらいコンパクトです


高さ18.8cm

直径16cm

※本文の一番下に商品の仕様があります




甘酒を作ってみました



付属のガラス容器を計りに乗せて重さ0にセットし

以下の3つの材料を入れて混ぜます



①炊き立てのご飯  320g

わが家は三部搗きなので少し茶色

②水  400cc 

生麹なら300cc

③乾燥麹  200g

今回は玄米麹なので少し茶色





内蓋はのせるだけ

外蓋はカチッとする目印のところまで回します






ボタンを押して温度と時間を合わせます

カタログにメニューごとの参考表記があります






カタログ表記で甘酒は、60°で6時間ですが

より甘くしたいので7時間にしてみました



電子パネルの上が温度、下が時間です



7時間後「できたよー!」とピーピー音が!笑



うるさかったのでメモリボタンを長押しして

音を消しましたニコニコ

ボタンを押すたびにピーと音が出るモードと無音モードが選べます



飲んでみると普通に美味しい甘酒です♡

とても楽です飛び出すハート



濃縮甘酒にします


お菓子や料理にお砂糖の代わりとしても使うので

さらに甘く煮詰めた状態にします飛び出すハート



炊飯器を使っていたときは、蓋を半開きにして布巾をかけ、24時間くらい保温していました。

蓋を開けておくのは、温度が上がり過ぎると麹菌が死んでしまい発酵が止まること(←甘くならない)を防ぐためですが、水分も良い感じに飛んで使いやすい状態になります。

ただ甘酒作りには時間が絶対的に必要で、炊飯器が空いているときを見計らって作るのは大変でした。

ご飯を土鍋で炊いたりもしてみましたが長続きせず、、結局スーパーや生活クラブで購入していました。




ただ時間を延長しただけだと水分量は変わらないので

炊飯器の時のように内蓋も外蓋も外しフキンをかけて

さらに8時間、水分を飛ばしてみました指差し







良い感じですね!

この濃縮甘酒と豆腐と抹茶と練りごまを

ミキサーにかけて冷やすと美味しい抹茶アイスに!


粉類と混ぜてドーナツに!


無調整豆乳とリンゴやみかん100%ジュースを

合わせてもとっても美味しいですよー😋

子どもが大好き飛び出すハート







さっそくお水で薄めて飲みました飛び出すハート腸活






今のところ甘酒以外で惹かれているのはひらめき


発酵あんこ

砂糖なしであんこ!

納豆

朝の友♡大豆を畑で作り‥夢は広がる

味噌

加温タイプ?‥大豆を畑で作り‥夢は広がる

豆板醤

砂糖なしで麻婆豆腐!そら豆を畑で作り‥夢は広がる笑

塩麹と醤油麹

万能調味料!

温泉卵

最高ー!



色々作ってみます♡





商品の仕様



 付属品
 
 
 ガラス製容器+樹脂製蓋セット×2 
 ヨーグルトスプーン×1
 卵スタンド
 レシピ集
定格電源AC100V 50/60Hz
定格消費電力30W
外形寸法高さ188mm 外径160mm
内容器容量1200cc
内容器寸法最大外径140mm 高さ145mm(ネジフタ付) 高さ126mm(ネジフタ無)
設定温度25℃~70℃ 
温度管理精度±3℃
タイマー30分・1~48時間
使用環境5℃~35℃
コード長1.8m←本体底に巻き取れます♡
重量760g



甘酒メーカーはこんな箱で届きました↓

本体以外の備品たちです




ガラス容器が2つ付属しています!

作ったらそのまま冷蔵庫で保管したいので

もっと欲しいくらいです飛び出すハート

あとから単品購入、備品購入できます