昨日から子どもに元気がない

何か様子がおかしい

たまにこんな日がある

わたしはとても不安になる

過去の出来事と結びつけて妄想に囚われる

見守る以外できることがないとき

ただただ苦しいネガティブ




今朝は神社にお参りしてから畑に行った




畑にはやることがたくさんある

五感を使い身体を動かす

気づけば集中している

心配事を思い浮かべても

「いま出来ることをするだけだ」

という声しかしない





過去のわたしはといえば

買い物、お酒、お出かけ、他人のSNSを読み漁る‥

こうして気を紛らわせてきた

今思えば

これらは非日常のワクワクやドキドキ





日常の出来事で波打った心を

非日常のドキドキ感にすり替えて

いっとき忘れてさせてはくれるけど

心を鎮めてくれてはいない





心配事が起こっているのは日常の生活

日常の生活から非日常の世界へ逃げたとき残るのは

レシートの山と

散らかった汚い部屋と

不健康な身体

そして傷を舐め合う仲間

そこにどっぷり依存することになる





必要なのは癒し

大丈夫だという安心感

過去の出来事に傷ついた自分と

また同じ目に遭うのではと恐れている自分を

癒してあげる

大丈夫だと安心させてあげるんだ





大丈夫‥大丈夫‥

生きていたらこんな日もある

あの子は大丈夫‥





日常の世界にとどまる
いつもの生活の中で集中してできることを探す

鍋を磨くっていう人いた気がする‥

靴磨きとか草取りとか断捨離とか

わたしは今回いつもより丁寧に料理してみたよ♡





今朝の収穫飛び出すハート




心配事を抱えたまま働くちょっと不満






白菜の間引き菜飛び出すハート





心が鎮まっていく






今晩は揚げ出し豆腐とわかさぎの唐揚げカレー風味飛び出すハート





完成品をみて笑顔になれるひらめき




きっと時間も味方してくれる

過ぎ去ったとき

自分でも気が付かないくらい

小さな自信みたいなものが

また一つ積み重なっているはず

いろんなことを乗り越える力になっているはず






そのうち子どもは

何事もなかったかのように

元気を取り戻すだろう歩く

(9/22元気に学校から帰ってきたよ)






こうして文章にすると

考えていることがクリアになる






自分の文章に癒やされています笑泣き笑い