気になっている家事の完了を続けています


今回はミニチェストの引き出し整理です

スウェーデンで作られた古いチーク材のミニチェスト

サイズは横60㎝奥行き32㎝高さ73㎝

小ぶりで、とても気に入っています飛び出すハート






食事以外の作業もダイニングテーブルですることが多いので、引き出しがある小さな家具は便利です



引き出しの中の整理は、今まではティッシュペーパーの空き箱で統一していました笑

プリントやもらった文具、チビ鉛筆など使わない物をためがちで‥

Instagramでキレイに整理された写真を見るたびに羨ましく思っていましたキューン



今回やっと手をつけます



見た目だけではなくて

中身も大好きになろうと思います飛び出すハート



どうやって仕切ろうか?

プラスチックや紙製の既製品はサイズが合わないので

木で作ることに決めホームセンターへ





買ってきました




自立させる場合のためにマホガニーの角材も購入




安定感を持たせるために

また切る回数も少なくしたいので


縦に一本そのまま通すか

横に一本そのまま通すか

を決めサイズを計ります


木材に鉛筆で印を付けます

小さいので直角も厳密でなくて大丈夫です

定規の角を使いました





厚さ2.5㎜、高さ3㎝のヒノキ材をカットします





ヒノキ、杉などの針葉樹は柔らかいので

厚さにもよりますがハサミやカッターで切れます

(ハサミの素材は関係するかも‥)


マホガニーは広葉樹で硬いのでノコギリでカット笑






切り口を木工ボンドでくっつけます

簡単な作りです


ゆとりのある収納にしたかったので

要らない物たちにサヨナラをし

書類もクラウドにあげてほぼ捨てました



1段目

切る開ける繋げる物と計るもの

(と、サイコロと虫眼鏡)




2段目

描く書く貼る物たち




3段目

小学校で使う物たち

いずれこの段は空きます‥




4段目

日用品と私の化粧品と夫の趣味の物

上に夫のスケッチブックが載ります



どこに何を置くかを考えるのも楽しくて

とちゅう何度も中断しながら

気づけば丸2日かけて製作ニコニコ



掃除&整理だけではなく

&自分でデザインしたり作ったりする余地があると

楽しめますね飛び出すハート



引き出しを開けた瞬間のトキメキは想像以上

ムダに何度も開けていますよだれ







超オススメです飛び出すハート