今日は冬至。

柚子風呂に入らなきゃ!


昨日は冬至を前に柚子づくしのお料理を

食べに京都に行ってきました♡


八坂神社のお隣にある、その名も
柚子屋旅館


足を踏み入れたその瞬間から、もう柚子の
香り漂う空間に癒やされました。


お酒なのですが、柚子が濃厚♡
いくらでも飲めそう!


16種類のおばんざい。

季節ものでほとんど、どこかに柚子が
使われいて、どれも美味でした酔っ払い


かます。
燻してます。

開けると、ぷりっぷりの身がキラキラ


お次は、湯豆腐。

柚子はもちろん、優しい味付けの出汁に
お箸で食べても崩れにくいちもちのお豆腐。
シンプルながら、絶品ですグッ


生でも食べられる新鮮な鯛。
こちらをお鍋でさっとゆでていただきます。

素材を活かした出汁がとても美味しくてラブラブ
これが本当に気に入って、めっちゃ飲んじゃった!
するすると胃におさまっていきます〜


最後はその出汁で、お雑炊キラキラ
これまた卵にまで拘っていて、冷えた体を
隅々までポカポカに温めてくれます音譜



デザートはお店特製のわらび餅。
中にあんこが入ってますが、とても
さっぱりしていて、甘さ控えめ。
くどくない!

緑茶との相性が抜群ですOK

あ〜美味しかった!

一陽来復。
陰極まりて陽に帰る。

良いことありますようにキラキラ