おはようございますピンクハート



先日、夜ふかししてAmazon primeで

映画を観ました。



天地明察

2012年の映画で日本の暦を作った方のお話。

主演はV6の岡田くんと宮崎あおいちゃん。

確かこの映画で共演されて、お二人は

結婚されたんじゃなかったでしたっけ?



もうね、控えめに言って、

めっちゃ良かったピンクハート


岡田くん演じる安井算哲、グッ

あおいちゃん演じるえん、グッ



緻密な天体観測と未知の世界への挑戦はワクワクと同時にどれ程の、途方もない苦労であったか。

今と違って鎖国していた江戸時代に限られた道具でここまで調べ、暦として使えるものにしたのが偉大過ぎる!



算哲が時に絶望し、苦悩の果てにたどり着いた喜び、最後は感動以外に何もありません。



最後まで観て、タイトルを見ると、もう

天地明察ほど偉人を賛える、しっくりくる素晴らしい言葉はなく、そこに至る過程をも知るとタイトルだけで感動であります!!!!



そんな算哲演じる岡田くんがぴったりで素敵。

それを支えるあおいちゃんも♡



音楽はなんと、久石譲キラキラ

エンドロール早送りせず、音楽聴きたさに

きれいに全部観ました。

最高♡♡♡

より深く、より美しい豊潤な世界にもう胸いっぱいちゅー




この映画を観ようと思ったきっかけが

今読んでる小説。

 

 

原作を読んどりましてラブラブ

江戸時代の話で道具にしてもそれ何!?って

ものが多くて、想像が曖昧になってしまって。

小説だから気にせず好きに読んだら

いいんだけど。



ちょうどその頃、Amazon Primeで出てきて、映画があることを知りました。

読んだ小説の映画はあんまり好きじゃないんです。私なりの世界観が崩れてしまうから。←


観たいような観たくないような。。。。

それに、いくら原作に忠実でも映画になると設定を変えたりするのがちょっとあせる



でも、この映画は逆に映画を観ることで小説への理解が深まりました!

音楽が久石譲って知らなくて!!!

そうだろうなと確かめたくて最後、エンドロールを熱心に見ていたのもあります。



主演だけでなく、出演者の方々がめっちゃ豪華キラキラ歌舞伎の方が勢ぞろい!!!

出演者も、音楽も全て最高峰で揃えたのですね。



公開当時、凄い話題だったんでしょうけど、私完全にスルーしてたみたい。

時代劇だし、嫌厭しがち。

でも、ダメですね。

中身も知らずに。



とても、心豊かになる見応えある映画観賞でしたピンクハート


今日も皆さまの一日が心豊かな素敵な時間になりますようにキラキラ