年来の夢が叶った。

 

「築地明石町」。

 

 

鏑木清方(かぶらききよかた)の最高傑作にして我が国近代美人画の金字塔。

 

44年ぶり、佳人に再会しましたよ、あぁた。

 

 

どれほどこの日を待ち望んだことか。

 

竹橋の国立近代美術館3階所蔵品ギャラリー第10室。

 

 

3階に向かうエレベータの中で私の胸はときめいておりました。

 

会場には館蔵品の「鰯」や「三遊亭円朝像」が並んでいますがチラと観ただけでまっつぐ「築地明石町」に向かいます。

 

おうおう、居らっしゃいましたよ。

 

よくぞご無事で。

 

江戸小紋の着物に抱き柏の紋が入った黒い羽織。

 

素足に下駄の楚々とした麗人は44年前と変わらずわずかに右手を振り返っています。

 

透き通るような肌。

 

面長で、漆黒の髪、柳の眉に切れ長の目、鼻筋とおり、小さく赤い唇。

 

相変わらず美しい。

 

容色は衰えていない(アタリマエだけど)。

 

私が初めて彼女を観たとき彼女は年上の女性だった。

 

いま、彼女ははるかに年下だ。

 

画のなかの女性は歳をとらない。

 

また逢いに来よう。

 

みなさま。

 

「鏑木清方 幻の《築地明石町》特別公開」展は12月15日まで開催されています。

 

「幻の麗人」に逢いにゆきませんか。

 

 

https://ameblo.jp/ayamomo-2008/entry-12486937579.html