大きな病院へ紹介状を書いて貰い

旦那と娘で病院へ行きました。

予約をしても待ち時間が長い。

そして私はすんなり針生検などをするかと思ったのですが、一から検査でした。
3Dマンモグラフィに超音波エコー。
今回のマンモグラフィはちょっと痛かったです。
エコーも入念過ぎてビビりました。

検査が終わり先生に呼ばれ触診。

そして説明されました。

「左の石灰化は異常なし。

右の3cmのしこりはちょっと硬いんだよねー。
だけどマンモグラフィを見る限り乳がんではない。
だから恐らく繊維線種の可能性が高いが、大きさがあるから葉状腫瘍の可能性もある。
今後の事だけど、3ヶ月から半年空けて受診し
しこりが大きくなるか様子を見て見る。
それかマンモトーム生検をする。」


「マンモトーム生検お願いします。」

そして3月にマンモトーム生検を受ける事になりました。

マンモトーム生検は調べれば調べる程

怖くて仕方ありませんでした。

「痛くて失神した」

「出血が酷くて輸血した」

「麻酔が効かなかった」

などなど。

マンモトーム生検前に緊張や不安を抑える
抗不安薬を飲んだのですが、効く訳もなく
私の心拍数はハムスター並に(笑)

手術室に向かってる最中はずっと膝がガクガク。
手術台に寝た瞬間からはもうされるがまま。

麻酔の注射が痛いと書かれてましたが

私は無痛でした。

知らない内にオッパイ切られて針を入ってた様で
ガシャンという音と共に私の細胞は引き抜かれてました(笑)
縫われて止血されてる間も
「え?なになに?もう終わったの?」って感じで
ルンルンでした。

その後1時間ほどベッドで横になり帰宅となりました。