今年は絶賛、本厄です。
旦那も本厄です。
だからかな?なんて厄年のせいにしたくなります。

思春期や成長期には胸にしこりが結構ありました。
胸も比較的大きく、乳腺なのかしこりなのか
高校生の時なんて全く気にもせず。

今の時代はスマホで調べられますが、あの頃は今とは違って、いちいち調べる事もしてなかったですね。

29で妊娠し胸がカチカチになったり
産後は母乳が、なかなか出ず乳腺炎になったり。

そして完ミに切り替えてから
産後3ヶ月で生理が開始。

それから生理前の胸の張りやら痛みが増した気がします。

胸の大きなしこりに気づいたのは今年の元旦。

31日に実家で家族みんなでワイワイして夜23時には帰宅して旦那と年越しソバ食べながらテレビなんか観たりして。。
横になってて体勢変えた瞬間に胸にコリっとしたものを発見。それが私の恐怖の始まりでした。

旦那は酔っ払って就寝した後、私は乳がんについて調べまくりました。
調べれば調べる程寝れない。

ネットに書いてる事
「乳がんのしこりを見つけた時はゾッとした。」

まさに私もそう。

今まで触ってきたしこりとは違う。

絶対ヤバいヤツだと。

朝まで寝れなかった私はすぐ母にラインして
「お母さん、私オッパイにしこりある。」と。

すぐに駆けつけてくれて確認してくれた。
「オッパイデカイから、生理前で張ってるだけじゃないの?」。
旦那にも確認してもらったら
「スーパーボールみたい。
これが乳がんだったら、マジ笑えないよね。」とか脅かされ。。
結局、仕事も重なり2月の上旬に受診することに。。