⚠ネタバレ多分に含みます!


本日、てか昨日だね。公開された映画!
昼間から夕方にかけて観てきました!
後方席がめっちゃ人で埋まって、前方びっくりするくらい誰も座ってなかったな〜〜。
時間帯のせいだろうけど、学校帰りっぽい若い子たちが多かった。
ハイキューは、一期のアニメだけ確か追ってたんだがそれ以降のシリーズは、音駒や他校と合宿し月島がちょっとバレーを楽しむようになったり山口がすごいサーブ打てるようになったよくらいのとこまでしか観れてなかったし本誌は追えてなかった。
前日の夜にハイキューの総集編があったので、それで振り替えり色々記憶呼び起こせていた為に、なんとか映画を観ても分かる部分は多かった。翔陽と研磨の出会いのシーンが深堀りされてて良かったなあ。研磨にバレーを教えてくれた3年のクロくん。2人の幼少期のシーンとか可愛かったな。特にクロくんがすごく感情豊かで、今は落ち着きある感じに見えてリアクション見せる時は大きいし、周りに対する、その気にさせる発言がいいお陰で月島にも火をつけたり……特典の漫画にもよく描かれてて、作者さんもしかして手癖で描きやすいキャラだったりします?お気に入り?
3年で引退、最後の試合。その最後の試合でようやく研磨に心の底からバレーが楽しいと言わせたこと。翔陽も、クロくんもこれが聞きたかったんだろうし、これが出た時点でもうね……。
研磨の「たーのしー」を聞いて笑うクロくん……。誰より聞きたかったろうな、その言葉。今まで自分が付き合わせてるような感じあったんじゃなかろうか。実際、研磨も動いてあげなきゃのつもりで居たんだろうし、それが、「俺にバレー教えてくれてありがとう」の発言に変わったんだから、これ聞いたクロくんがうるっ……てなるのも頷けるし、バレー好きになった一番の恩人のコーチからの言葉を聞いた時のクロくんの表情と「ありがとうございましたーーっっ!!」も良い。

1番好きなシーンは、ノヤっさんが翔陽に飛びつくシーン。確かアニメでもあったような気が……?
あとは、アニメで翔陽の動きについてったりライバルしてた7番の走くんが出てきた時嬉しかったなあ。

中々倒れない相手。まだ倒れないで、まだ終わらないで……になるの分からないようでいて分かる。終盤あたり、疲労がピークだからか息遣いが荒く、視点が一人称視点に変わるあの演出はすごくリアルでよかった。

学生時代、運動部で体育館の床蹴って駆けずり回った経験ある人間なら誰しもが共感するシーン。限界が来るとマジで自分の息遣いしか聞こえないし発する自分の声もどこか遠いし、ボール(羽根)が天にあるのとか……でも、研磨誰にトスを上げようってみんなに視線向けた時に練習試合の時のかな?みんなの姿が見えちゃう演出はほんとにほんとに…………。
あと特典の書き下ろし漫画の話も、うわぁ……ってなったな、ほんとに。
試合の感じがすごくリアルで臨場感あって、試合が始まる前に応援席映すシーンあるんだが、映画を鑑賞する俺らもその位置なんだよなあ、一緒に各々のチーム応援すんだよなあ〜〜ってニッコリした……。取材ガッッツリしてくれたんだな……。

キャラクターとか回想シーンとかはアニメや本誌を追ってる人じゃないとあまり分からないかもしれないが、試合自体は運動部経験あるなら結構共感できる部分は多そうだなあと感じる作品でした。あと、音駒の研磨とクロの関係性や試合を通じての研磨の心境の変化。ここら辺はすごく丁寧に描かれてたからキャラクターわからない人でもここ2人は分かりそうだなあと。

今の3年は卒業してしまうことも含め、このメンバーで出来る最後の戦い、"もう1回"がない試合でした。練習試合はたくさん出来たけどね……。
みんなの成長とかも見れたし、クロくんが足でボールを拾い上げたり、研磨が相手のコートのいい所を狙ったせいで誰も取れないところとかめちゃくちゃ、あ〜分かる分かる。絶妙なとこ狙われるとなあ(元バドミントン部)……とか。

最後、みんなで飛んだり繋いできたボールが汗で滑ってしまうシーンも中々リアルで、ううぁ……って唸らされた。

そういや、音駒は「繋げ」、烏野は「飛べ」なのに、烏野のコーチは繋心って名前だし、音駒のコーチと試合終わりに握手するんだけど、試合見てた烏養監督が手を差し伸べるんよ。繋いできたんだよな。それが面白かった。次へと飛翔するけど、その為に音駒はしっかり繋いでくれたんだなあって。クロは月島に色々教えてくれたし……翔陽も鳥籠から抜け出し更なる飛翔(成長)を見せたし。

めちゃくちゃ良かったです……ゴミ捨て場の決戦。


これはパンフ!グッズコーナー豊富で初日から完売したグッズもあったり、みんな全部買う勢いだったなあ。若い子たち。自分も昔は好きなキャラ出てはしゃいだりしたなあと懐かしみつつ。売り切れる前に記念にゲットせねば、と。


こちらは映画の特典でした。キャラの紹介や描き下ろしイラストも面白かったし、漫画のラフや質問コーナー、描き下ろしなど。いや〜〜盛り沢山でよかった……。


こちらはドリンクホルダー!ドリンクMサイズのコップを守ってくれる(?)。ステッカーがついてきて、推しの番号貼れるよ!ということで、


もちろん貼ったよね。烏野の守護神。
スーパーヒーローのノヤっさん。
なあ、我が推し。漫画全部読めてないが推しの情報は吸い尽くしたくてネットの波を揺蕩ってたら海外でカジキつったり、エースと海外飛び回ってるって?あんたほんとスゲーよ。有言実行の大きな男。自由にやりたいことやる人生。
ああ、満喫しておくれ……。

あと写真撮り損ねたが、300円のクリアファイルガチャで月島と山口のファイル引きました。この2人も好きだべな。

では☆