今日は、長男の幼稚園の面談に行ってきました。
かれこれ2年くらい、ここの幼稚園に通っていますが、長男も楽しそうだし、改めて、この幼稚園を選んでよかった。と実感しました。

最近、次男の幼稚園のことも考え、日系も見学に行ったりしたのですが・・
たしかに、日系はちゃんとしてるし、ローカルとは、やはり雰囲気も全く違う。
いずれは日本に帰るし、日系に入れるのも良いと思いますが、長男が入った時は、まだ2歳前だったので、せっかくシンガポールに住んでいるから、言葉の壁のないうちに、色んな国の子と接することが出来、英語の環境も経験させてみたい。とローカルを選びました。

4歳になった今では日本語が好きだし、クラスのお友達もほぼ日本人と仲良くしているみたいですが、英語も理解しているし、発音もとっても良い◎
ローカル幼稚園でも、ほぼ日本人がいないところもありますが、ここは、日本人の先生も居て、毎日日本語の授業があり、日本人の生徒も多いから、英語だけでなく、日本ぽい環境もあるところも、長男は楽しいみたい。
次男は、9月から入園する予定なのですが、日本語がペラペラな分、担任の先生との英語のやりとりに苦戦しそうですが、、次男特有の順応力と長男もいるので、なんとかなるかな

次男が入園するタイミングで、長男も一緒に日系に転園?というのも考えましたが、このローカルのゆるーい園生活に慣れてしまうと、今から日系も大変そう?なんて思ったり

シンガポールは、スクールフィーが高すぎるところが難点ですが、、せっかくシンガポールに住んでいるので、このローカル幼稚園に通っていたことは、子供達にとって貴重な経験になると思うので、私も全力でサポートしていきたいと思いました。