2016年を機に、次男の卒乳をしたので備忘録として記しておきたいと思います

授乳はやめましたが、粉ミルクはあげているので、断乳と言うのかな?

長男の時は10ヶ月で卒乳して、夜もぐっすり眠るようになったり、変なグズりも無くなって、育てやすくなったので、次男は、急ぐ予定はなかったけれど、1歳くらいまでかな〜?とぼんやりと考えていました。

一時帰国前に夜間断乳はしていたのですが、日本に帰ってから寝床が変わったせいなのが、夜中もちょくちょく起きるようになり、粉ミルクを追加するようになりました。

食べることが大好きなようで、離乳食も進み、昼間の授乳も無くなり、夜寝る前の1回のみの授乳が続いていました。

シンガポールでは、年子育児にてんてこ舞いなので、この一時帰国の間に、実家で手があるうちに・・と思い、

夜1回の授乳を粉ミルクにすり替え、12月31日をもって、すんなりと母乳は終わりにしました。

今は、母乳の変わりに、1日3回粉ミルクを飲ませています。

卒乳後は、ちょこっと夜泣きが続いたりもしましたが、今では母乳のことはすっかり忘れてしまったようで、ミルクを楽しみに飲んでいます。
{32D4B92A-6A13-47B7-B8F9-5076C1F259BD}
授乳が無くなると、一気にベビーからキッズになった気がします

卒乳後、桶谷式のマッサージに伺ったのですが、赤ちゃんにとっての卒乳の一番よい時期を聞いたところ・・

①1歳のお誕生日を迎えていること。
②離乳食が進んでいること。
③後追いが落ち着いていること。

この①身体の成長、②食事、③精神面が整っている時期として、だいたい1歳2〜3ヶ月がベストだそうです。

卒乳後のマッサージも、古いお乳が残っていると、今後良くないみたいなので、お願いしてよかったです。