パスポートが1年を切っていることに気が付き、日本大使館に手続きに行ってきました。

始めは、海外だから何かとややこしそうだし、日本に一時帰国した際に更新しようとも思ったのですが・・

調べたところ、
日本だと、更新手続きに、戸籍謄本やら住民票が必要とのこと。

シンガポールでは、写真1枚でOKとのことなので、早速行ってきました!

オーチャード駅からちょっと歩くのですが
photo:01



緑を抜けていくと、ありました!
photo:02



ちょっと暑いですが、お散歩コースに人通りも少ないし、ピッタリ[みんな:01]

そして、手続きは、本当に簡単でした[みんな:02]
photo:03


一週間もしないで受け取れたし[みんな:03]

new パスポート ゲットチョキ

また一つ、勉強になりました。