先日、フラワーアレンジメント教室に行って、母の日プレゼントのお花を作りましたラブラブ


一緒に嶋理紗子ちゃんと花垣あずさちゃんと体験してきました晴れ


教室は、銀座にあるレ・フロール・アンソレイエというお花屋さんチューリップ赤
お花屋さんがそのままスクールになっている IN SHOP SCHOOL ですベル


普段のレッスンでは、店頭で、好きなお花を選んでレッスンが受けられるそうですビックリマーク

自分でお花選びからすることで、個性を活かしてセンスをのばすことができ、本当の実力が身につくそうですアップ


今回私達が受けたのは初心者体験コースだったので、こちらのお花が用意されていましたブーケ2



黄色い花バラ
黄色い花ガーベラ
黄色い花カーネーション
黄色い花スターチス
クローバー正木

1まず、 オアシスに正木を均等にさしていきます。
2次にバラ、ガーベラ、カーネーションの順に・・・


みんなかなり真剣に取り組んでいますかお

お花を生けている時は、無心になれて気持ちもすっきりしますドキドキ


りさりんは、先生から生け方が女の子らしい~と褒められていました合格

ガーベラが入ると華やかにキラキラ


3そしてスターチスで隙間を埋めていきます。


カメラだんだん出来上がってきて、ほっと一安心の図ニコニコ


4後は、ラッピングして出来上がり。

じゃ~んドキドキ


ゆっくり先生に教わりながら学ぶことができましたメモ 

同じお花でもみんなそれぞれ出来上がりは違うイメージのものができて、不思議でしたブーケ1
まだまだ初心者なので、上手に作るには程遠いのですが、私の場合はバランスが悪くても可愛いお花でカバーですあせる(笑)

そして、生花はとっても繊細で、O型おおざっぱな私は、お花の茎を強く握りしめすぎて、ポキッと折ってしまったりしたので、もう少し丁寧に生けられるように気をつけようとおもいます注意



母に早速プレゼントしました。 とっても喜んでくれたのでよかったですドキドキ

次の教室ではブーケを作る予定ですブーケ1
今回はただただ楽しみながら体験したので、次は少しでも上達を目指して(!?)頑張りますチョキ


楽しみ楽しみ音譜