絶賛、寝不足中~!!


我が家の長女、今週期末テスト中でして…

3週間位前からあまりにも
できなさすぎるってことに気づいた英語を一緒に勉強して

英語はまだまだ教えられるレベルだからねニヤリ


基本からやったんだよ!!
で、それから毎日やる約束して
大丈夫だと思ってたんだが…


口約束で終わってた…ガーンガーン
確認しなかった私も悪いんだが
まさかね…大泣き大泣き

明日英語だっていうから、
試しに問題やらせてみたら…


えっ、何これ?
そもそもこれ基本だよ?は?
何?どーゆーこと?何で?


基本から間違ったら全部がとけねーよ!!ムキームキームキームキームキー


こないだ一緒にやっただろうよー
とかなり激おこな私っす…


甘かった!!
できないレベルが半端なかった
結局、1時半位までやったけど
明日の英語のテストは終わったな
…だって間違え率ひどっ泣くうさぎ泣くうさぎ


初日が理科で、
日曜日に
👩理科はどうなの?
て聞いたら
👧全然わからないー
👩えっ、教科書見て覚えて
👧見ても意味わからないんだもん、わからないー
👩いや、何がわからないの?
👧全部…

はぁー!!マジふざけんな
だったら、もっと勉強しろよ!!
また激おこな私っす


そして日曜日…
昼から仕方なく一緒に理科のお勉強が始まりました
そう1人じゃやるわけないから
一緒にね!!
テストに出る範囲を
教科書から読ませて、ワークやる
その繰り返しで夜中まで(笑)

テストはなんとか、なんとか…
多少はできたよう悲しい

とゆーか私、今、中一理科できるぞ✨️私が答えたいくらいだ
なぜなら一緒に覚えてしまったからニヤリニヤリニヤリ


さすがに慣れない教科書、活字を読んで
計算して…目が疲れるし眠くて眠くて仕方がないんだけど

地震や火山の勉強があって
昔はなかったと思うんだがあった?忘れてただけかな私が?

初期微動と主要動の2種類の揺れがあって
S波とP波と
呼ばれるものから
それぞれの発生時間を計算して、速さ求めて
最終的に地震発生時間をだすっていう半分数学の問題があって…あぁそうですかそういう系ですか

意味わかんないを連発されたけど、なんとか
理解してくれたはず…すぐ忘れそうだけど

私は楽しかったとゆーか面白かったんだよね!
わかるまで教えながらだから、私が覚えちゃうっていうねグラサン

👧勉強何の意味があんの?これらは何に使うの?
なんて聞かれてもさ…実際社会ではつけ使わないけど


私は、今回学んで
もう一度、中一の勉強できるのが新鮮で楽しかったんだよなぁ~☺️まだしばらくは続きそう


その楽しさは、まったく長女には伝わらなかったんだけど…あー旦那に似たんだなぁーチーンチーン


明日…改め今日の英語テストは…もうかなりヤバイだろうから
またスマホの使用時間見直し…

スマホよりも勉強してもらわねば
この先が不安でならない滝汗ゲローチーン笑い泣き滝汗ゲローチーン笑い泣き


そしてしばらくは
私も一緒に勉強タイムだなぁ
復習しなきゃ…

まぁぶっちゃけ忘れてる事が多かったけど…
もう一度中学生で習った事を勉強するのはキライじゃないな
ただ、眠たーい!!