今日は土日なので…
土日といったら…グルメ投稿

私好きなものが多くてね…

あれもこれも…
食べ物もそう。

だからいろんなもの食べに行くんだけど…!!


その中でも好きなのが
雲丹

でも、雲丹って都内ではなかなか食べれないとゆーか高いし。

地元にいる時は季節ものだと思ってるから
1年に一回シーズンに雲丹丼を食べに行く楽しみとして過ごしてた。
積丹半島まで雲丹丼を食べに行く。
札幌から車で片道2時間位かぁ。
100km先。


雲丹が大好きになったのは
社会人1年目かな…稚内に遊びに行って利尻島でウニ丼を食べてから変わった…
食べれたけどそこまで好きではなくて、でもあそこで雲丹丼を食べてから大好きになった。


ちなみに利尻島は北海道の最北端
稚内の横にある島


正直なかなか行く機会はないと思うけど…
まず、札幌から稚内まで5時間半から6時間かかるから(笑)
高速使おうが下道だろうがあまり変わらない印象だったな。

その当時友達が勤務しててみんなで車で
遊びに行ったんだよね…懐かしい。

そして今でも忘れない…
スピード違反で捕まった私真顔
北海道の道路はとばしやすいので気をつけてください。そしてだいだいそういう場所には張ってるんだよプンプン
今のところ違反はそれ1度きり。


話はそれたけど…
だから色々観光できた。


あの利尻島で食べたバフン雲丹が美味しくて
それから雲丹大好きになった。

東京ではあまり食べる機会がなかったんだけど…
ステキなお店を発見してからよく行くように照れ



ここの雲丹は美味しい💕


以前も書いたと思うんだが…

でも、やはり普通の寿司よりは高いから…そんなに食べないけどね。これも確かBIRTHDAYということで指差し指差し


そしてもう1つ
私の好きなのが白子。
そして食べたかった痛風鍋!!


痛風鍋とは、牡蠣や白子、あん肝などの高級魚介類がたっぷり入った鍋料理のことをいう。
具材のほとんどがプリン体を多く含んでいる為、
痛風になりやすい鍋というところから痛風鍋と呼ばれている。背徳感のある鍋だが、魚介の旨味が詰まってるから美味しいにきまっている鍋!!


まず、出汁が最高🎵


この白子も私が食べれるようになったのは社会人1年目。
会社の上司が連れていってくれた所で初めて食べて感動!!
なかなか食べる機会ってないから
でも、それから
白子ポン酢に白子の天ぷら大好き


そして、今度は自宅で作ろうとたくらんでいます照れ
だっていっぱい食べたいから!!
痛風鍋は自宅でも作れる。

ただプリン体がたくさんだから
食べ過ぎには注意しなきゃ痛風になる可能性もあるニヤリ

さっ、今日は節分です!!
恵方巻きだな。

チングのセンイルみたいで…いっちゃいなんだってー笑おめでとう❤️