クリスマス終わりましたね。
今年のクリスマス日程は、土日がちょろっとかぶるから…
いつお家でやるか考えた結果、
24日の日曜日だなぁと。

我が家のクリスマスのお話にお付き合いください照れ

23日は子供のお友達一家とご飯🎵


24日は我が家のクリスマスなので、まずは数日前から何を作るか考える指差し指差し


24日当日、出かける予定があったけど休みのクリスマスなんて久しぶりのため、超余裕ぶってた私(笑)休みだと作りすぎるからよくない!!
長女は大会のため、早朝からいない。
次女は前日からお友達の家にお泊まりのため、いない。旦那は休みだからとサウナに行った。
のんびり1人な私も出かけるという。
自由な我が家です。


今年のクリスマスディナー



ビーフシチュー
ローストビーフ
チキン
ポテト、バケット、
生ハムサラダ
シーザーサラダ
カボチャのサラダ
みかんのサラダ風
ブロッコリーの丸焼き
クリスマスケーキ

基本的には全部作ります。
食いしん坊なので…私が(笑)
あれもこれも食べたいの。
子供達からは、チキンとローストビーフとケーキは絶対と。



23日に買い物を済まして、
とりかかったのはまずはビーフシチュー下準備。
本格的なの作ってみたくて、前日からすね肉をワインにつけるという作業から(笑)
予定が入っていたので、よなよなケーキのスポンジも焼くという…すでに時間の使い方がおかしい真顔

ビーフシチューが、2時間も弱火で煮るという工程があったけど
その間にゆっくりドラマみれたし、のんびり作れたし私的に大満足だったんだけど!!
だけどね、



まぁ、みんな見向きもしなかったよねー泣き笑い
お肉も和牛使ったし超柔らかくなって美味しかったから私が1人食べました。
和牛がチキンに負けた泣き笑い



余りは翌日の晩御飯となりました。大量だけどほとんど余らなかった

来年はまた違うの作ろうかなぁ…

サラダも何種類も作ったんだけど、あれもこれも食べたい!!
野菜は
たくさん食べられる✨
私が一番良かったのがみかんね!!
これ簡単なのにすごくオススメです!!正月も作ろうっと。



今年のケーキは、すごくバッチリ✨



ベースは私が作ったんですが…
今年デコレーションは次女がしたんです!!
すごくないですか?親バカ発揮

上手上手と褒めて…上のデコレーション好きにしていいよと
言ったらこうなりました。


小学5年生の次女、今パティシエになるのが夢なんです。
今だからね、まだまだどうなっていくかはわからないけど…



そしてサンタ事情ですが…

中一、長女は去年あたりから、
半信半疑でわかってました。

小5次女、スマホ持つの早かったため、小4からわかっているという…真顔真顔
学校で話もでるんだそうです!!
今の子達は、なんでも早いよー

そんなこんなで、一応欲しいものあるか聞くんですが

今の子たちのあるあるだと思うんですが、
欲しいものがないんです!!

スマホある、ゲームある、YouTube見れる、服もある、なんでも揃ってるんですよね真顔
私なんて欲しいものだらけだったけどなぁ指差し指差し


長女…👧お金でいいよ~
却下。

次女…特にない。考え中。

とゆーわけで、我が家はサンタさんきてません(笑)