現在、妊娠中の33歳です。
切迫早産で絶対安静のためブログ開始。
妊娠から出産までの記録を残します。
いつか、誰かのお役にたてれば。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

妊娠初期症状 振り返り記録

さて、妊娠初期からの記録は主に「産活」テーマで振り返っています。
・妊娠検査薬での陽性から心拍確認
・初期の切迫流産体験
・出生前診断(主にNIPT)
についてなど、経験の過程で調べたこともふまえてまとめておりますのでご覧くださいニコニコ


現在、妊娠30週目で切迫早産妊娠糖尿病以外、体調はそこそこ良いのですが、わたしの場合、

妊娠発覚前
超初期症状

もけっこう激しかったなぁと思い、以下に経過をまとめてみました!!


【「超」初期症状まとめ】

症状①
・下腹部痛
・足の付け根の違和感

時期/
妊娠3週0日目~
(高温期5日目くらい)

いま思えばこの頃に着床したのかも?
だけど、生理前でも下腹部痛があるので、また生理が来ちゃうんだろうなぁと諦め半分でした。
よって、生理との違いはあまりわからず!笑い泣き
足の付け根は、痛いというより「違和感」です。気にしなければ気にならない程度。




症状②
・胃痛
・下痢ガーン

時期/
妊娠3週0日目~
(高温期5日目くらい)

この日は帰省していて、田舎の実家でいのしし鍋をたくさん食べたら急にかなりの胃痛がはじまりトイレにこもるえーん 消化の悪いジビエは、妊娠超初期には危険ですよ。。笑





症状③
・体温が一段と上昇びっくり

時期/
妊娠3週3日目~
(高温期8日目くらい)

諦め半分だったので基礎体温もつけ忘れた日がありますが、この辺りで37度近くに上昇しましたビックリマーク
ただし、生理が来たときも体温が37度になる時はありました。基礎体温計り方でもブレるので気にしすぎない方がよいかとチュー気にしちゃうけどね。
アプリはずっと、ラルーンを使っていました。





症状④
・胸が張る
・脇がぴきぴきする

時期/
妊娠3週5日目~
(高温期10日目くらい)

わたしは生理前でも胸が張るタイプなので、いつもの症状と同じでした。だけど、日を追うごとに普段より張りが強く感じたことと、脇のあたりがぴきぴきするというか、違和感があるというか、、それは初めてびっくり





症状⑤
・くしゃみ
・寒気
・頭が重い

時期/
妊娠3週5日目~
(高温期10日目くらい)

風邪を引いたのかな?と思いました。
冬でインフルエンザも流行っていたので、マスクをして仕事にいきました。風邪のひきはじめという感じ。この症状は、つわりが本格的に始まる頃まで続きました。本当に風邪をひいただけかもびっくり





症状⑤
・すごく眠い
・かなりだるい

時期/
妊娠4週0日目~
(高温期12日目くらい)

生理前はただでさえダルいですが、が辛かったです。ベッドから起き上がるのがかなりしんどく感じる眠気ダルさ。ただし、わたしの場合は、仕事をし始めれば覚醒していて、いつもより眠いということはなかった気がしますニコニコ





そして、この2日後くらいに、
はっきりと
陽性反応
が出ましたおねがい

↑コチラで画像付きでまとめています



結局、この妊娠「超」初期症状のほとんどは、妊娠発覚後もしばらく続きました笑い泣き

軽い下腹部痛は妊娠中期に入るまでちょこちょこあったし、胃腸の調子が悪いのはずーーーっとです。




どうしても妊娠を希望していると、
妊娠初期症状
フライング検査
とかでググってしまうことが多いと思うのですが笑い泣き


結局のところ、
かなりの個人差があり、
生理前の症状とさほど変わらない
ので、気にするだけムダだな、と。

わたしも、今回はどうせダメだろうなって思いながらあまり気負わずに過ごしていたタイミングで妊娠発覚しました。



一番の大敵は
ストレスムキー


それだけは自信をもって言えます笑い泣き
妊活も、妊娠期間も、
いかにストレスフリー
居られるかが大事
だなぁと。


わたしすぐストレス溜めちゃうのですが、こうやって妊娠超初期を振り返り、改めて思いました照れ


つづいて、妊娠初期のつわりをまとめます!