副業や副収入がなくても

レッスンや講座だけで生活できるようになるまでの期間についてですが、

早くて半年、遅くて1年かかります。

 

時間はかかると思った方が良いです。

すぐに簡単に生徒さんが来ると期待すると、痛い目に遭います。

 

 

私の場合ですが、

 

1ヶ月目:

スタジオの家賃や諸経費を貯金などから出す

 

2〜5ヶ月目:

スタジオの家賃や諸経費がレッスン料でまかなえる

 

6〜8ヶ月目:

スタジオの家賃や諸経費を払っても手残りがあって

生活できる金額がある

 

9ヶ月目ぐらいからやっと安定してきましたが、

時期によっては下がる時もありました。

 

 

売上は上がったり下がったりしながら、

だんだん右肩上がりになるというのが現実です。

 

その間は副業やバイトをやりながらになると覚悟した方が良いです。

私は未だにスタジオを続けるためなら、

バイトに行きながらでも構わないと思っています。

 

 

もし、1日でも早く副業せずレッスン一本で食べていきたいなら、

 

・レッスンに来たいと思ってもらえるにはどうすれば良いか

・自分のレッスンを受けると、どう変われて、何が得られるのか

 

をこれでもかと考えて、

SNSやブログで出し続けていくことに尽きます。

 

 

1日でも早く、レッスンやお講座だけで

生活ができるためのお手伝いをしています。

無料のコンサルですが、改善点はたくさんお伝えしていますので

ぜひご活用ください