ダンスやヨガ、ピラティス教室などで

生徒さん同士のトラブルを作らせないためにやることは、

こちらが生徒さんと程よい距離感を保つことに尽きます。

 

ポイントは、

先生は親身で寄り添ってくれるけれど干渉はせず、

教室での指導権は先生にある

と思ってもらうことです。

 

そのためには、当たり前ですが

指導にかける時間を同じにして平等に接します。

 

レッスン後の質問は極力回答せず

「次回のレッスンでみんなでやってみましょう〜」と濁します。

 

贔屓しないことによってやっかみが出ることを防げます。

 

 

生徒さんとのコミュニケーションは

レッスン前やストレッチの時などを使って距離を縮めますが、

レッスン後は仲良くなり過ぎないことです。

 

優しい方はレッスン後に受けた質問に断り辛いかもしれませんが、

あなたの優しさで人に迷惑をかけるかもしれませんので線引きは必要です。

 

 

そして、着替え後にすぐ退室してもらう雰囲気を作りましょう。

 

女性は特におしゃべりが好きなので居座ろうとする人がいますが、

無視してさっさと後片付けに取り掛かります。

 

こうすることで、ネットワークビジネスの勧誘など

営業させるスキを作らないようにします。

 

 

教室での主導権はあくまであなたですので、

それを理解してもらう必要があります。

 

生徒さんを支配したり言いなりにさせるのではないので、

そこは気をつけてください。

 

 

このようにレッスンは熱心で親身だけど

レッスン外はナアナアにならないのが、

ちょうど良い距離感が作るコツです。

 

良い距離感ができると生徒さんも気を遣わないので、長く通ってくれます。

 

 

この前も、7年うちのスタジオに通ってくれている生徒さんから

 

「先生の性格ですかね?干渉されないようで
ちゃんと気を配られて1人1人を見られてる。
それがレッスンにも現れている気がして
心地よいです^ ^

これからもよろしくお願いします♡」

 

とLINEをもらいました。

 

 

レッスンの間はみんなで和気あいあいとできて、

終わればスッキリ爽やかに帰れるレッスンを作ると

生徒さん同士のトラブルは生まれません。

 

生徒さん同士で問題が起こった時は、

もしかしたらレッスンに不満があったり、

レッスン後にベタベタ仲良くしないといけない雰囲気があるのかもしれません。

 

思い当たる節はないでしょうか?

生徒さんのことで誰にも相談できないことがあればご相談ください。

集客ができても人間関係で悩みがあると、教室運営は辛くなるだけですよ。

 

無料コンサルでは、人間関係などのアドバイスもしています♪