トレーニングを自宅で教えている方から、

物件選びのご相談を受けました。

 

自宅の近くの新築マンション1階にジムができたので

そういう物件を探しているとのことでしたが、

家賃が高すぎるのでどうすれば?というお悩みでした。

 

相談者さんの要望は自宅に近い物件というのは譲れないとのことでしたが、

この方のお住まいのエリアは人気があり住居でも店舗でも家賃が高めです。

そのため王道の、綺麗なマンションの一室やテナントビルでは

家賃が見合わず見つからない状況です。

 

 

そこで私がアドバイスしたのは

・近くの商店街の空き店舗(上階も含める)

・高架下の倉庫やガレージ

・居抜き飲食店

も対象としてお伝えしました。

 

集客に関しては既に固定のお客さんが多いため、

路面にこだわる必要はないとのことだったので

選択肢が多くなり良かったです。

 

家賃が抑えられる代わりに

工事やリフォームでお金が掛かる方が良いか、

家賃は高くても工事費が抑えられる方がいいかを考えてもらいました。

 

あとは、年末にかけて不動産屋さんは

閑散期になるのでその時期に探すと交渉がしやすいですよ

ともお伝えしました。

 

 

その方からは、

「店舗や倉庫物件は検索対象に入っていなかったので、

 探す物件の幅が広がって良かったです。

 エリアを変えないといけないと思っていましたが、

 これなら見つかりそうです!」

とおっしゃってもらえました。

 

 

不動産は縁のものなので、

色んな可能性を持って物件探しをすると必ず良い物件に巡り合います。

私はかつて不動産関係の仕事もしていたので、

「こういう物件でなければいけない」という凝り固まった考え方だと、

なかなか良い物件に出会えないと経験上知っています。

 

物件選びに限らず、

自分では「もう選択肢がない、やることがない」と

思ったことでもご相談いただけると必ず改善策は見つかります。

集客のこと、経営に関してなんでもご相談ください。

 

無料コンサルはこちらから