今私は一歳と半年の子供がいます。
精神的な病気もいくつか患ってしまって
娘に良い母、良い幸せを作っていってあげたい
と願っています。
皆さんもそうじゃないでしょうか?
それで時々いっぱいいっぱいになってしまう事って
ありますよね。
娘は本当にいい子に育ってくれています。
反面、私は本当にダメな母親で
自由に娘と二人で運転もできません。

元夫は酒癖が悪くて、口が上手い人でした。
一緒にお店のお手伝いもしてましたが
悪阻、お腹の張り、手をすっごく伸ばしたり
なるべく夫に迷惑かけないでおこう。と
いつも必死でした。

お客様の前では夫の愚痴一つこぼさず
ずっと褒めていました。

ダメな所は全て隠して。

すると、「二階が住居」だったのですが
一階のお店に降りるたびにお客様から凄い
嫌な目線でみられたり、仲良くしてもらってた
お客様からも、あやちゃんが頑固やけんやろ?
とか言われたり。

あ、頑固やけんやろ?のお話は夫からすごく責め立てられてなんでドリンクの箱さっさと開けて持ち運ばんとや!?と言われてました。
なので出血するまでドリンクの箱を移動させてました
そして、私はお腹もはるし赤ちゃんいるからと説明をして運ばない事にしてました。

それを、元夫自身が悪く言われたくないので
綾子無理しないでって言ってるのに。
いいって言っても運ぶんですよー。と。

とお客様には全く別の顔。
全然想像の範囲内です。

私も私の愚痴は話題になるからいいか。と
放っておいてました。

結婚生活中一万円もらって三ヶ月たって
ほぼお客様や夫や友達のプレゼント代金に消えた
のですが

お金なくなったから頂戴。
と渋々言って。

うん。と言われましたが、
その後ずっとくれず
2ヶ月半が経ちようやくもらえました。

お金もなく、友達と出かけるのは本当にたまにで
お店もあるから申し訳ないと思い、
ほぼいってないんです。

それも、お前が病気やけんでれんっちゃろ。と。


元夫のお店では約1年働かせてもらって
そこから恋愛関係になりデキ婚しました。

自業自得なのですが、デートというデートも
出来ず、お店の売り上げがない時の八つ当たりが
いつも凄くて。
お前の病気を俺は理解してやろうとしとるとぜ
と、ノートを叩きつけられたりもしました。
その時はなんの洗脳も受けてなかったので
そこまでしてやりよる感があるなら付き合わなくていい、と、ノートを床に叩きつけ返しましたが、
その後引きずり回され、大人しくしてました。

こうやって段々洗脳されていくんですね。
手がでればこいつは大人しくなる、と。

結婚してすぐです、
お店の手伝いをしようとしました。
料理関係で私も回せるようになればと思い
何かさせて?というと。
お前になんができると?
と言われそれでも言いました。
何かさせて?と、
何も出来んくせに。と罵るばかり。

売り上げをあげようと、もっとSNSを活用したり
こんな物を作ったら?と話したりしましたが
私の話は何も聞いてくれず
元夫が気に入ってたアルバイトの子にこう言って?
と頼んだらそれを行動にうつしてました。

でも寝る時や、普通の時はとても優しかったんですよ。
私の妊娠ハイにも付き合ってくれてましたし。
本当に結婚中は夫の事が大好きでした。

ですが下に降りればずっとお客様達の目線が痛く
何か手伝おうとおもっていました。
ずっとお客様と話し続けるのもキツイって
言ってたので、私が相手になればと思い。

ですがその行動もかんに触ったらしく。
あがっとって。
と一言。
はい。といってまた私は二階にいました。

離婚後私の友達に聞きました。
家族からはちょくちょく聞いていたのですが

ずっと私は何もせず上で永遠と寝てるだけ
夜起こされて迷惑。
何も出来んし。
掃除もせん。

私は二階の狭い世界で、出来ることはしてました。
させてもらえない分、
掃除機、アイロンがけ洗濯など当たり前の事をしていましたが、
逆に言うとそれ以外をさせてくれなかったんです。
バイトの子にシェーカー振ってと元夫が言ったのですが、その子が振れなかったため、私が振ると
指先だけと冷たく怒鳴られて
私は指先だけなんていつも聞いているのに
なぜこの時だけ言ってきたんだろう?
癪に触ったのかな?とビクビク振ってお客様にだしました。
そもそもひまな時間にアルバイトの子が
その子が気に入ってるからと寝ていても
注意もせず、結果シェーカーも振れない。

夫は何をしているんだろうと思いました。

そのアルバイトの子は本当に私も大好きで
よかったのですが。

夫いわく家族は自分のもといた家族の事で
私は家族じゃないと言っていました。

なぜ結婚したのだろう。プロポーズをしたのだろう
と、まぁ、周りの目を気にする夫は仕方なくしたのでしょうね。

プロポーズの指輪も1万8000円くらいの安いものでした。

あれはさすがに引きましたが。

離婚となったきっかけは娘が生まれた後に
朝6時までお金もとらず「最初はとってましたが夫が酔っ払ったため」この子とできてるのかな?と思う違うアルバイトの女の子達と友達とどんちゃん騒ぎしてました。
子供が生まれたらせめて長くて四時と約束してたのですが、夫もまだまだ子供なので遊びたかったのでしょうね。

この子とできてるのかなって?思ったアルバイトの子は理由としては夫いわく3ヶ月しか働いてない子を
もっと働いてくれてる子がいるのに、家族みたいなものだから家の鍵を渡すと言った事や、
私が実家に帰っている時に突然朝家に帰った時夫はきっちり服を着てねるのですが、全裸できれーーいに布団をかけられていました。くしゃっともしてなく。
起こして理由を聞いてみると酔ってて何も覚えてないとのこと。
とどめは洗濯をほしているとカウンターから声が聞こえます、お客様からはわからないのですが
oooちゃん大事にしてやれよ!!!とお祝いのように
お話してたのを聞いたからです。
夫とバイトの子は私の存在に気づいて声を凄く小さくしてお客様と話してましたが、お客様はえ?と、
ヤベーみたいな事を言っていました。

話は戻りますが、離婚のきっかけになった
朝6時の営業で夫はもうベロンベロンでした
約束したよね?最後お金発生してないよね。
地元の友達やし話せばわかるよね?と言いました。
上までの音や音楽がとんでもなく響くので
生後1週間の娘は何度も起きます。
産んでからというもの、私も必死でした
お客様には娘が可愛くて可愛くて仕方がない
といっていたので
夫が上に上がりミルクをあげたいだろうと思い
渡して、飲ませてくれたりオムツを替えたのが
に、さんかいあったのですが
それをお客様にはあたかも2.30回したかのごとく
そして嫁は永遠と寝てると話してたようで
離婚後友人から聞きました。
私の問いに夫はお前はなんもかんも失格よね
母親も、やし嫁としても。と。

ずっと夫の言う通りにしてきましたが
ここで我慢がプツンと音を立ててキレました。

そこまで言うならもう離婚しよう。
私と娘の事娘が眠れてない事生後1ヶ月たってないのに
どうでもいいんでしょ。と言うと。

いきなり階段を通せんぼ、
酔っ払って頭に血がのぼっているから
すごい、もみくちゃになりました。
夫が私を浮かぶくらいもちあげられて
娘の親権もぉお前にないっちゃけんなぁ!
俺の姉に預けて、お前には絶対あわせん!!と
私を掴みながら娘を囮にそんな事を言っていました。
私は振り払いました、娘を助けないと!と必死で!
夫に手が届かないけど殴ろうとしました!
ですが夫はそのまま私をもちあげ階段から
私を真顔で落としました。
あの顔は一生忘れないと思います。

シラフにもどって、あの時なんで落としたの?と
聴くとあやこがどうでもいいっておもったから
と言われました。
怖かったです。娘にもいつかその狂気がいくのじゃないのか。

それでも私もバツイチの家庭で育ちました
娘から父親を奪いたくなかったのです。
ほぼ寝ずに毎日すごしながら実家に荷物をとりに
いったりきたりしていると。
発作が起きました。
手も足も固まって、娘はチャイルドシートで
泣いている状態で、
妊娠中からしっかり断薬してたので、
なにもない状況。
本当は夫がいるあの怖い家に帰りたくない
でも姑からも母親、嫁としてこっちにいなさいと
急かされ続けて、夜泣きもひどく夫はもうおふくろがいってくれたけんあんな甘ちゃんでももう何にも言ってこないだろうと、すごい酷い態度の毎日。
ストレスがすごく産後すぐなのでフラフラ
体に力も入らない、昨日階段から落とされて
頭がすごく痛い、夫が怖いと。
地獄でした。
でも夫に迎えにきてもらい
家に帰れたのですが、
そこからパニック障害が再発して
今度はこんなにパニック障害がひどいと思ってなかったからお前に呆れたと言われました、!


続きはまた明日書きます。
涙が出てきました笑い泣き