{830EDBE3-3EB9-410E-B4E2-0FEA364BFF6C:01}

バンコク駐在妻御用達の牛革靴のお店、「ムジナ」で1ヶ月前にオーダーしたサンダルが出来上がりました!

3590バーツだったよ。

靴のタイプや使う革、色、いろんなことを自分で決めてセミオーダーするのでセンスが問われるよね…。

出来上がりがドキドキしちゃう。

私は足の甲が広くて高いので、こういう甲にかかるタイプの靴は既製品だと入りません。

22.5cmの私はこっちのサイズ表記で言うと36なんだけど、甲の部分を38サイズに大きくしてもらってちょうどでした。

大切に履かなきゃね。

お店はコチラ↓






{919BB0BA-F378-4842-830C-ACA5CF2037EE:01}


タイ文字時計が欲しくなって、「Camelot」という専門店に買いに行ってきました。


タイ文字って、くるくる丸くて可愛くない?


写真の置き時計をお買い上げ、250バーツなり(800円くらい)。


安いだけあって作りはそんなに良くないけど、それもまぁ雰囲気があっていいかなと。


{DF39BBF7-3A9B-4D59-A450-29AA7862102E:01}


今日買いに行ったのは工房兼販売店なんだけど、デパートや雑貨屋さんにも同じものが置いてあって、倍くらい高く売ってるらしいです。


{9779DB7A-3A54-45BD-BCE9-CCBEAC31C2AA:01}
{DDFAEA12-B164-4917-9312-EE71430CB332:01}
{3F0E5801-1E8A-40E3-95F9-C31918C74DF9:01}







{A6BD7118-9EDB-40E8-B4DC-EB55004FDE56:01}

道端に出てる屋台のフルーツ屋さん。

立派なドリアンの脇に、たぶん売り子のおばさんの息子と思われる子供がベビーカーで爆睡してました。

日本で考えれば、もうベビーカーで哺乳瓶くわえてねんねっていうサイズの子じゃないと思う。

なんだか、タイらしい風景だなと思いました。


{DB8E177D-97E9-410D-AA50-976DEAB6E2AF:01}

店先に、トウガラシの山。

パッと見ただけじゃ何屋さんなのかよくわからない、何か食べ物屋さん。

こんなにトウガラシ使うんだ?

それじゃ、辛いのが苦手な私は注文する勇気出ませんです…。

これもなんだかタイらしいな、と写真におさめさせてもらいました。

街歩きも、最初の何ヶ月かは新鮮だね。


{1BA5A0DF-6B2C-4190-BCE4-7BB2D702DF67:01}

BTSに乗って、地元のショッピングモール「TESCO Lotus」に行きました。


お買い物がてら、フードコートでお昼ご飯。


お昼時はたくさんの人でにぎわってます。


{610451A5-089F-458A-906D-ABEFF99AEEF5:01}

食券カードにお金をチャージして、食べたい物のお店の前に並びます。


{139FB0C7-ED38-4370-94FB-135473DB9FE1:01}


だいたいどの店も50~60(150~180円)バーツくらい。


日本と違うな、と思ったのは、スプーンやフォーク、箸が置いてあるスペースに熱湯が用意されていること。

{9693AC4A-938E-4202-848F-6182B3BC95C4:01}

煮沸消毒用です。


自分のお腹は自分で守るのね。


ちなみに、タイ人は箸を使いません。


右手にスプーン、左手にフォークが正しいタイ料理の食べ方らしいよ。


{EBB2F717-02EA-49B5-8197-FB5B198B4B14:01}


そして、フードコートでも日本みたいに食べ終わった食器を自分でカウンターへ返しに行ったりしません。


そのまま置いて去れば、お掃除おばさんが片付けてくれるの。


いろいろ観察して、楽しい1人ランチになりました☆





子供たちのご飯を用意していて、うっかりヤケドしてしまいました。


しまったぁ、すぐ冷水で冷やそう∑(゚Д゚)


慌ててひねった水道の蛇口から出てきたのは…


温水(゚o゚;;


そうかぁ、今日も外は暑いから水道管もあったまるよねぇそりゃそうだ。


常夏の国あるある、かなぁ?


普段そんなに気にして使ってなかったけど…「常に冷凍庫に保冷剤を用意するべし」!


身を以てひとつ、教訓を覚えました(ー ー;)