足裏マッサージで、冷房対策! | あなたのなりたい美とBEをつくるBEWORK

あなたのなりたい美とBEをつくるBEWORK

なりたい姿、ありたい姿を創り上げるための、日々の生活のヒントをお伝えしていきます。

 

みなさん、こんにちは。

 

あなたのなりたい美とBEをつくる

BEWORK あやみです。

 

 

梅雨明けとともに、夏本番。

毎日暑い日が続いてますね。

 

冷房がきいた部屋だと、汗をかかずに快適に過ごせますよね。

 

ただ、この時期に多いのが、冷え性です。

 

今日の内容は、

冷房がきいた部屋で1日を過ごしている。

カラダの冷えを感じている。

羽織ものが欠かせない。

そんな方におすすめの内容になっています。

 

 

今日のポイント

『足裏マッサージで、冷房対策!』

 

この時期は、夏バテや熱中症など、体調の変化には注意が必要ですよね。

体調管理をするうえで欠かせないのが、冷房です。

 

室内でも、30度を超えることがありますから、冷房を上手に使って、温度調整をして、体調を整えていきたいものです。

 

ただ、冷房が効きすぎていると、思っている以上にカラダは冷えてしまいます。

 

指先や足先などの末端は、血流が少なくなり、冷えが出やすい部分です。

 

特に、デスクワークで、椅子に長時間座っていると、足を動かす機会が少なく、筋肉を使うことがほとんどありませんから、足元からの血流が滞りやすくなってしまいます。

 

さらに、冷えとともに、ふくらはぎが疲れやすい、攣ってしまうことがある、むくみやすい、といった自覚症状がある方も、足元の血流が悪くなっている可能性が高いです。

 

 

血流をよくするために、足裏のマッサージをしてみましょう!

 

足元の血流をよくするためには、ふくらはぎの筋肉をほぐし、動かしていくことが大切です。

 

ふくらはぎは、第二の心臓とも言われていますよね。

歩く時にも使っている筋肉で、足元からの血流をよくする、ポンプのような役割を持ち合わせています。

 

実は、ふくらはぎにある筋肉の多くは、足元にあるいくつかの小さな骨についています。

 

ですから、ふくらはぎをほぐすだけでなく、足裏をマッサージして、ほぐすことで、ふくらはぎの筋肉が、よりほぐれやすくなります。

 

 

土ふまずの部分やかかと、足先、足の指の間などをマッサージして、ほぐしていきましょう。

 

土ふまずの部分や足裏は、親指で軽く押していくようにしましょう。

強すぎると痛みがあるので、気持ちがいいな〜と感じる程度に、少し凹むぐらいの圧をかけるようにしていきましょう。

 

足元がほぐれてくると、ポカポカ温かさを感じられますよ!

 

これだけでも十分ですが、時間があれば、足指の間に指を通して、指の間を広げたり、少し圧迫をして、マッサージするようにしましょう。

 

 

マッサージをするタイミングは、

 

・お風呂の後、寝る前にマッサージする

・お風呂にゆっくり浸かりながら、足裏をほぐす

 

このタイミングが一番取り入れやすいのではないでしょうか。

 

ただ、それぞれ、取り入れやすいタイミングでいいと思います。

 

 

普段、足の指や足裏をじっくり見ることってないですよね。

 

普段からハイヒールを履いている方は、足指が開きにくくなったり、曲がった状態になりやすいです。

 

足裏は地面からの情報が入る大切な場所。

 

縮こまって、硬さがあると、正確な情報が入りにくくなるので、姿勢の崩れや歩く動作にも支障が出てしまいます。

 

 

足裏の硬さによって、衝撃吸収が十分にできずに、膝や腰の負担になっていることも・・・

 

 

 

足指、足裏をほぐすことは、身体を温めるのと同時に、身体全体のケアにもつながります。

 

取り入れてみては、いかがでしょうか。

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。