骨盤底筋って、偉大ですね! | あなたのなりたい美とBEをつくるBEWORK

あなたのなりたい美とBEをつくるBEWORK

なりたい姿、ありたい姿を創り上げるための、日々の生活のヒントをお伝えしていきます。


みなさん、こんにちは。

あなたのなりたい美とBEをつくる
BEWORK あやみです。


骨盤底筋って、偉大ですね!

昨日のBEWORKグループコンサルティング、グループレッスンの際に、クライアントさんから出てきた言葉です。


なぜ、そう感じたかというと…

骨盤底筋を意識したら、アンダーバストが、なんと、−5cmになったそうです!

アンダーが変わって、カップ数も上がり、さらに、バストアップ!

これだけ変わると、わき腹〜ウエストにかけてのラインもキレイになりますし、その大きな変化に、驚きと同時に、偉大さを感じるのもわかりますよね。


骨盤底筋を意識するだけで、ウエストはキュッと引き締まり、わき腹もスッキリ。
カラダのラインは変わるんです。


骨盤底筋を意識するだけで、キュッと締まったカラダになるなんて、気になりませんか?

今日は、そのポイントをお伝えしていきます。


骨盤底筋を使うには、まずは呼吸を意識すること

骨盤底筋というのは、呼吸に合わせて動いています。

息を吸ったり、吐いたりするときに、呼吸に合わせて、骨盤底筋は伸びたり、縮んだりしています。

呼吸を意識することで、自然に骨盤底筋を使っていくことになるので、まずは、呼吸を意識することが大切です。


横隔膜と骨盤底筋は連動している

呼吸をしていると、お腹が膨らんだり、凹んだりしませんか?

このとき、お腹の空間が広がったり、小さくなったりしています。

この空間が動いていることが、骨盤底筋の動きにも関連しています。

【お腹の空間が動くイメージ】

横隔膜というのは、空間の上部を覆っている筋肉。
骨盤底筋は、底を覆っている筋肉です。

上部が動くと、下部が膨らみます。
上が縮めば、下が伸ばされる。

下部が縮めば、空間は上に移動し、縮んでいた上部は、もとの状態に戻っていきます。


この風船のように、空間が動くことがイメージできると、骨盤底筋が使いやすくなっていきます。


呼吸を意識して、骨盤底筋を使っていく

ゆったりとした、深い呼吸を行うことで、風船のように、お腹の空間がしっかりと動いてくれます。

まずは、呼吸を意識して、骨盤底筋を動かしていきましょう。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。