我が家のハマり事。 | 四つ葉のクローバー23歳差家族の毎日

四つ葉のクローバー23歳差家族の毎日

三重県で育ち
主人と知り合い名古屋へ。
名古屋駅近辺に7年住み
30歳で三重県よりの愛知県に家買いました♪
2012年生まれの娘と2015年生まれの息子の4人家族(^^)
ドタバタ育児中です(◕ฺ∀◕ฺ)♥

ここ1ヶ月くらい

図書館で本をかりてきて毎日10分くらいは読書をしている我が家。


先週かりた本で

娘にヒットのがこれでした。


楽しかったらしく


これ!作りたいとのことで今、材料集め中です。

でもその前にこの本に載ってる

グミの材料が自宅にあったので オレンジジュースとゼラチンでグミ作ってました。

残念ながら写真は撮らなかったんですが

ふつうにグミっぽかったです。美味しくいただきました。

娘は私と違い想像力豊かで、やりたいことは時間かけてでもやるので

オレンジジュースグミと牛乳グミを作り

2層に重ね合わせるというびっくりすことをやってました。

(私は面倒くさいのが先にくるのでやりません。)

でもオレンジとミルクグミの組み合わせ美味しかったです。

グミにハマってからゼラチンの消費量がすごいので昨日2つ買ってきました。賞味期限が長いのが良いね👍


こちらは本日娘にリクエストを出したもの。

アイスコーヒーってどうやってつくるの?って事だったので

インスタントコーヒーで先に作っちゃいました。

うまく2層になるかな??

実験待ちでちょっと楽しみです。



↑これは私が今年から来年に向けてハマりそうなもの。

ただいま情報収集中。

一昨年は果樹栽培にはまり(収穫まで3年以上かかるからただいまゆっくり勉強中)

今年は野菜栽培(畑の敷地がないからプランターです。今年はニラ、ネギ、ミニトマト、じゃがいも、玉ねぎ(これはさつまいも農家さんから苗いただきましたのでプランターに植えてみました。)ニンニク、花菜は北側に鑑賞用で植えたら花咲きました。(ダイソーの種です)


北側だから咲かないかな、と思って植えたら…やってみるもんですねニコニコ

やってみないと分からないことが沢山あります。

今年は野菜栽培ときのこ菌を勉強したいと思います。

どうやら舞茸がやりやすそうかな?と思ってるんだけど…お金と相談してやってみようと思います爆笑

↑これは先週息子ようにかりたほん。

どうも息子は栽培するの楽しいみたいで私の趣味に付き合ってくれるので

興味がありそうなのを…と思ってかりてみました。

サラッと読んで終わりましたねびっくり

横で聞いてる私が忙しかったです。

これ!根っここんなに長いんだって!ねえ見て!早くっ!って感じで一緒に読む感じでしたおねがい楽しかったけどね🎶



なかなか息子のどハマりする本を探せない母です。