家庭菜園記録final(/ _ ; ) | クローバーのブログ

クローバーのブログ

ブログの説明を入力します。






胡瓜

育て始めて74日後

{DF31D53B-73EB-4EC6-8632-650D110950B3}

2本目の胡瓜

すんごい形になっちゃったぁ

この他にも同じ形のが2つ出来てるよっ



オクラ

育て始めて82日後

{E8CE6491-549B-4BF6-BBB3-A39D39D5554C}

{3440CF7A-6B2E-4C43-8655-C75A9A78BCAE}

まだあと数本は出来そうかなっ



バジル

育て始めて74日後

{6D6AFC63-13F4-434A-80AF-C641CADF2658}

もうダメかと思ったけど

ちゃんとカットしてあげたら生き帰ってきたぁ



初めて収穫したオクラ&トマト

{A9AF13F7-7D42-4AAB-B9AD-9344BF1B9E60}

オクラは写真でもわかるように繊維が多すぎて残念ながら今回は食べられなかったよぉ





ココで残念なお知らせです



この2017家庭菜園記録ブログは、コレでおしまいにさせて頂きます



何でかと言うと



原因は



{0B81006C-C63F-4836-A0C6-15A5A653E38B}

{38807596-26BD-46A4-BE98-F67CB0A518D3}

{C5F7DD54-C87B-482B-99C0-0C09501BE241}

そぉ

スズメバチ



前から地蜂は居たんだけど

ココ3日位スズメバチが毎日来るように


中でもオクラが好きみたいでよく止まってる



その他にもスズメバチより少し小さい蜂も来るようになってしまって

全部で3種類



さすがに蜂はこのままには出来ないので 

もっともっと育てたかったけど

今出来ている野菜を収穫したら家庭菜園達をどんどん片付けていこうと思います





茄子は3コ

胡瓜は真っ直ぐ1本

バジルと紫蘇は最初の頃たくさん

ラディッシュは1つ

インゲンは出来なかったけど・・

トマトは全部で30コ以上は収穫したし

ひとまず私にしては上出来かなっ



今はとにかく蜂が来なくなるように気を付けながら出来る事をしていきます





2018年の家庭菜園を始める私へ

野菜は出来ればプランター1つに1つ

バジルと紫蘇は最初はたくさん出来るけど継続させるのが難しい

胡瓜の葉の裏に付くホタルみたいな虫はあまり害がないから大丈夫

野菜は実が出来始めるのは育てて2ヶ月位から

7月に入ると蜂が出始めるカモ
   (スズメバチはオクラが好き)

以上です

コレを参考に頑張って育ててねぇ






最後は昨日の夜のピョン子ちゃん

( 体が小さかったからピョン吉じゃなくてピョン子だと思います )


{505FC3F5-100E-4571-BFA6-5053F127F230}

{CAF1B638-07AE-42F9-AC94-BB751B5FA136}

つぶらな瞳 

{10B0549B-5565-4FCD-8884-28AA2F3511C5}

このコッチの様子を見てる感じもまた可愛い



可愛すぎていろんな角度から写真とっちゃったぁ



撮影後は暑いのでちゃんと周りにお水をかけてあげたよぉ



I  LOVE  ピョン吉&ピョン子