↑ネイタル(出生図)の月お月様 と
トランジット(経過図(今現在のお空の天体図))の太陽晴れ
が重なる時期に
プライベートの刷新が起きました。


この記事で他人との境界線があやふやだったと書きました。


あれは、5月だったかな
他人との境界線がとち狂ってる、
と指摘をされていました。

それも3人に。
どんだけー😂


正確にはひとりはマンツーマンで私を知る人物にバチっと指摘され、
もうふたりとは実はラジオから。
通勤中に聴いている別々のラジオ番組ふたつから同じ趣旨の話がありました←これは
もう私へのメッセージだよね


ラジオ番組では、リスナーのお悩み相談コーナーに

「職場でセクハラ?パワハラに困ってます
 彼氏いないの何で?性格に問題でもあるの?」

と目上の男性に絡まれて困ってる、的な相談があり、

それに対してパーソナリティーの方が


「いやいや、土足土足🈲
 土足で入って来るな!!」


盛大に突っ込まれていたのを聞いて


“あーやっぱりそうか💡
私の場合、他人との距離感・境界線がとち狂っていたから
(ラジオのパーソナリティーはとち狂ってるとは言ってませんw)
私は他人の失礼極まりない発言を正面から受けて
自分がわるいんだショボーンと自分責めの方向に行って
他人の意見を取り入れすぎて自分自身がわけわかめ状態になって
自己嫌悪プラス他人が怖い現実が怖いとなっていたんだ”

と思いました。


ラジオパーソナリティの盛大な

「土足土足🤬🙅‍♀️」

のツッコミが最高に気持ちよかったです〜笑

でもこれって、私自身がそうだったことをその前にマンツーで指摘を受け、
グハッとなりつつ気づきがあったので
「やっぱその通りだよね〜」と納得できたし面白いと思ったけど

自分ごとに捉えられてなかったら自分のことは棚に上げて
「大変な人もいるのね〜」と
完全に右から左にスルーしていました。

で、自分の生き方は苦しいまんま。
そうしてなぜなぜ苦しいの〜と迷走。


スピリチュアルに傾倒しすぎると、
「自分の中にこんな観念があるから他人に責められるんだ。
だからこの観念を外さなきゃ」
「これも学びなんだ」と無理やり納得させようとしたり。
(かつての私がそうでした)

と自分の観念(間違い探しみたいな)
さえ外せばどうにか現実は変わる!!と自分は動かずに
観念外しにせっせと励んで人生終わらせようとしていたと思います。
私たち特に女性は自分責めが大好きなんだよね。
こんなに観念外し頑張ってるのに、現実がちっとも楽しくない😭😭
もっと観念図して私の内面がクリアーにならなきゃ、のループにハマる。



だがしかし、私たちは肉体という境界線を持っている人間同士。

「NO!!」

と相手に言うことが重要な場合もある!!


てか重要。
この技を身につけるともっと生きやすくなるよ。

自分の庭に勝手に入ってこないでください。と
看板を立てる、相手に表現する。


これまでそうしてこなかった人は
そんなこと言って大丈夫かドキドキすると思う。

それ以前に

自分ごとに捉えられてなかったら自分のことは棚に上げて
「大変な人もいるのね〜」と
完全に右から左にスルーしていました。

上に書いたように、
まさか自分がそんな状態だと知らずに、
そういう発想さえ持てない。


でも、もしこれを読んで
私もそうかも…?!と振り返ることがあった方へ❤︎

勝手に私の庭に入ってくんな!と言ってもいいんだよにっこり
言っても大丈夫だよにっこり


私は、境界線を引けるようになってから
あんなに嫌だった仕事に行くことが
そんなに苦痛じゃなくなってきました(自分でもビックリ)
もちろん肉体的なキツさはありますが、
他人怖い現実怖いと思うことがはるかになくなりました!!



他人との境界線を引きましょう。
距離感のセンス、磨いていきましょう!




自分の庭を育てよう赤薔薇




最後に、竹内まりや先輩の
「幸せのものさし」という歌詞に

隣の芝生が青く見えたら
この庭に花を植えればいい

とありました。
本当にそうだな〜ピンク薔薇ピンク薔薇