旅行の時って、選択の連続。


今、トイレ行きたい?


初めて行く場所はどこにトイレがあるか、

そこを逃したら次はいつトイレが見つかるのか

分からなかったり。


今、食べたい?


美味しそうなソフトクリームを見つけたとして、

あーでもこの後すぐ夕飯だしな…とか

値段高いな、お土産も買いたいし我慢しよう…とか。


でも本当には食べたくてあとで後悔したりとか。


明日も寄ろう❣️な場所だったらいいんでしょうけど

旅行中は一期一会の方が多いですからね。

パッと自分の願いを叶えてあげる

いい練習だと思います。



今回の目的のひとつ。


ガンガラーの谷

一度訪れてみたくて。


入り口は洞窟カフェになっています。





私たちが行った時期は、沖縄の梅雨末期。

警報が出るほどの豪雨でしてびっくり

この日のガンガラーの谷ツアーは川が氾濫し全日程が中止になってました。


私たちは最終便の出発だったのですが、

小雨になってきて川の氾濫が起こらなければ行けるかもしれない。

直前までお待ちください。


とのこと。


正直ここまできてそりゃないですぜーえーん

って気分だったけどさ、

自然のことだもんしょうがないよね。


そんなこんなで貸切状態で待ちます


連れの友人が

雨ひどいし濡れるの嫌だし、

ツアー行けなくてもいいかな。

とボソリ言ったんです!!!!


ガーンガーンガーン

何ですとーーーー




以前の私なら

「そうだよね雨の中で私のわがままに付き合ってくれてありがとうね。

もうここまで来れたら十分しあわせだよね」


そう言っていたと思います。

(出た、いい子ちゃん)


でもこの日の私は違った。


「うんここまで付き合ってくれてありがとうね。

でもね!

私はどうしても中に入りたいんじゃ。

だから直前まで一緒に待って欲しい🙇‍♀️🙇‍♀️」



と自分の意思を伝えられました。

仲良しといえドキドキした。



そうしたら

「時間まで判断を待とうニコニコ


と言ってくれたの。

もう感謝があふれたよね。


で写真撮ったりおしゃべりしていたらだんだん友人も気持ちが高まってきたようで

「ここまできたら私も中に入りたい!」

と気持ちが傾いてくれてうれしかったなぁ。



で、

係の人が行ったり来たりヒソヒソやってるのをチラ見しつつ、、、


「GOです❣️」

とお返事もらった時の嬉しみよラブラブダッシュダッシュダッシュ



あの時

友人がこのまま帰りたい。


と言ったときに


私が自分の望みをまっすぐまっすぐ放ったからツアー開催に通じた!

と思っています。


あの時の私のエネルギーが

「まぁどっちでもいいや」


だったらツアーは開催されなかっただろう。

ツアー後は免税店に行く予定にしていたから、

「免税店を回る時間がたっぷり増えてよかった」

と無理やり気持ちを持っていかなくてよかった。


私にまっすぐ望みを発射させてくれてありがとうって思った。



そうしたらこんなに素晴らしい景色に会えたんだよ。



生命力気づき

生命そのもの


がじゅまるの木は、垂れ下がった枝が

根っこになってどんどん大きくなっていくんだって。




この川が氾濫したんだって。

私たち、自然の一部ってこと改めて感じた。



雨に濡れてて緑の濃さが増し増し✨美しかった。



2万年前の港川人の

装飾品や釣り糸や人骨なども発掘されてて

今も発掘がなされている地に、

こんなに入れるなんてすごいよね!!

日本人のルーツに触れれて心震えましたピンクハート




​どうしよう?と望まないものに目を向けるんじゃなくて望む方向にまっすぐまっすぐ願いを放とう!!







念願のトトロごっこもできた☘️