ご無沙汰しています。ドイツ在住の打楽器奏者、岡村彩実です。
FacebookとInstagramにも投稿したのですが、現在ドイツに住みヨーロッパでのコロナウイルスの爆発的な感染と脅威を肌で実感しています。
 
3月22日(日)
こういうことをネット上に書いたりするべきなのかどうか分からなくて悩んでいたのですが、どうしても伝えたい思いがあって。
ヨーロッパではコロナウイルスの感染者が爆発的に増えていて、この土曜日(3月21日)1日だけでイタリアでは793名の方が亡くなりました。イタリア、スペインでは完全に外出が禁止になり、買い物に行くのでさえも日程、人数の指定などがかかっている状況です。そしてアメリカも同様に、州ごとに完全閉鎖が始まっています。私の住むドイツでは、今の段階ではスーパー、薬局、病院、銀行など生活に必要な店、organization以外の全てを閉め、必要最低限の外出のみ許可という措置をとっています。
そして、このコロナウイルスを拡散しているのは私たち若い世代の人間です。症状がはっきりと出ない状況や、若いから大丈夫だろうという態度が感染者を増やし、そしてお年寄りの方や既に病気を持っている人に移してしまうことにより、死者が爆発的に増えています。
偉そうなこというなって思われるかもしれないけど、このコロナウイルスは今や世界中の問題で、私たちが安易な行動を取ることによって周りの人を、大切な親世代の人間を殺してしまうかもということを、もう一度再確認してほしいです。もちろん、たくさんの人が仕事がキャンセルになったり、エコノミーが回らなくなったり、お金に困るから心配だという気持ちも痛いほど分かります。でも命にかえられますか??イタリアの病院では、医療機器が足りない為に、どの患者を生かすか選択をしなければならない状態。毎日必死に尽くしているのに、増えていく死者数。そんな残酷なことって信じられますか。世界中の一人一人がしっかり責任をもって行動しない限りこのパンデミックは終わりません。どうかどうか、もう一度、各自の行動、そして言動を見直してほしい。そう願って病まないです。
皆様知っておられるかもと思いますが、もし世界のコロナウイルスの感染状況をライブで知りたい方は、Johns Hopkins University Medicineのサイトで確認できます。