今日でNICU13日目。明日で2週間かー。ということは生後2週間なんだなー。何だかしみじみしちゃいますねびっくり

生まれてから数時間後に1度だけ私が入院していた部屋にやってきて、本当に本当に僅かな時間を共に過ごしたわが子。抱っこの仕方もおっぱいのあげ方もわからず、泣き始めたら何となくこうかなー??って感覚だけで抱っこしました。

おっぱいをあげようとしても飲んでくれず、でも抱っこしたらすぐ泣きやみました。なので、そうっとベッドへ。可愛いな可愛いなーと寝顔を見ながら自分もつかの間の眠りにつきました。

そして、またお昼前に授乳室の使い方を聞く時に連れてきますねーと引き取られていった我が子。

まさかそのまま、NICUへ行くなんて誰が想像したでしょうかガーン

同じ日に生まれた女の子のママさんと共に授乳室へ案内され、「オタクの坊やはまだ診察終わってないみたいなんで、後で連れてきますね」と言われて、「あ、ハイ」。その意味も深くは考えずでした。

そのあとはブログにも書いてきたとおり。

ものすごく心配しました。今も、心配はあります。とても寂しいです。

でも、その分、病院のNICUのスタッフさんから、抱っこの仕方、オムツの替え方、授乳の仕方、沐浴の仕方などなど、たくさんの事を教えて頂きました照れ

もし、そのまま健康に問題なければ、そこまで詳しく逐一聞けずに退院の日を迎えていたことでしょう。

そして、NICUに入院したおかげで、私の息子ちゃんの益荒男ちゃん(ニックネームです)はたくさんの方からの愛情を貰うことが出来ましたニコニコたくさんの方に一緒に子育てして頂けました。これは本当に本当に本当に本当にありがたいことです。

この2週間で、子育てのイロハのイの初歩の初歩初歩の初歩くらいはできるようになった気がします。もちろん、24時間のうち、僅か8回の授乳タイムですし、それぞれの所要時間は多くて1時間。それもスタッフさんに見守られて、いつでも相談出来る万全の体制。家とは全然違うでしょうけど、益荒男ちゃんと接する時に、少なくとも恐る恐る接していた初日から思うと、私自身、成長できた気がするのですニコニコ

💩を何回しても、スタッフさん達はニコニコしながら、「ああ、ママ、今、めっちゃ香ばしい匂いしてきたわあ~」と言ってくれるのです(笑)

そういう、スタッフさん達の明るさはきっとこれから私が子育てしていく中で、しんどくなった時にふっと思い出して笑えるエピソードだと思うのですほっこり

そして今日は沐浴の練習もさせてもらえました。本来の産婦人科入院中には、ビデオで見るのみで沐浴の練習はさせてもらえません。

なので、これまたスタッフさんからマンツーマンで教えてもらいながら、実際の我が子を腕にだいて洗う。なんて贅沢な時間なのでしょうかほっこりラブラブ
ラブラブ

わかってはいましたが、我が子は片手で支えながら洗うにはけっこうずっしりと重く、これも、市のプレママ教室のお人形さん相手とは勝手が全然違う、人肌の温もりや我が子の表情、クネクネ動く身体。。どれも1人でチャレンジするには中々大変なことだったのではないかと思います汗

私と息子の初めての沐浴。ドキドキチャレンジでしたニコあ、ちなみに息子の初沐浴はスタッフさん達が先週、して下さっていますので、息子的には人生2回目の沐浴。

一回目の時には、余程気持ちよかったのか、そのあと、ぐっすりおねんね。

今日の2回目も、終わったあと、恍惚とした表情を浮かべていました(笑)

お風呂好きな子になってくれたらいいなーほっこりラブラブ

今、本当にありがたい環境です。

それもこれも、我が子、益荒男ちゃんからのプレゼント 🎁 なのかもしれません。

「ママ、ゆっくりしてやー」ってねニコ

ということで、益荒男ちゃんが退院するまであと少し??になってきたので、父と母は今しか出来ないことを色々とやっています。


今日は焼肉へ。しばらく来れないからね😅💦

今のうちに養っている英気をもとに、益荒男ちゃんとの生活を楽しむ余裕が持てたらいいなぁニコ