生後2日目。9月30日。

可愛い可愛い我が子はまだNICUぐすんぐすん

体調の悪さを引き続き、調べていただいています。

色々と原因は考えられるけど、ハッキリとはわからず、でも、もしかしたら感染症の疑い有りとの事で、抗生剤の点滴をひとまず3日間することになりました(´・ ・`)

ということで、私の退院よりも、今の予定では長く入院になりましたショボーン汗汗

生まれてから数時間後。初めて一緒に過ごす朝。わが子が部屋に連れてきてもらえるのを今か今かと待ちわびていました。

今過ごしている部屋で一緒に過ごせたのはほんとに1時間ほどだけ。そこからはずーっとNICU。

生まれてからの数日間で、NICU入院期間の方が今のところ長くなってしまいましたぐすん

病室で一緒に過ごせる母子同室の部屋で、母子同室じゃない私。他の人は引き取ってもらえる休憩はあるけれど、それでも基本的にずーっと一緒に過ごして好きな時に抱っこして授乳して、、、の当たり前が当たり前でない今が寂しくて寂しくてなりませんえーん

もちろん私は入院中の間はNICUへ24時間会いたい時に会いには行けます。でも、夜間はスタッフ少ないし、授乳も出来ないし、黄疸の治療も始まったから気軽に手も出せない(´・ ・`)自分の子なのに、何も出来ないえーん

そしてせめて私に今できることは朝から8回の搾乳、めっちゃ張り切って頑張りましたが、何故か前日よりも出ないぐすん前日は初めてやったから、スタッフさんが付きっきりで見てくれたけど、いつまでも頼るわけには、、と思って朝から1人でがんばってみたけど、全然出ないショックあせるあせる

1回の搾乳に20分以上かけても出ない。出るのは哺乳瓶の下の方にめっちゃちょびっとの量だけぐすん全然足らないからNICUでミルクを足してもらうんだけど、それにしても出ないし、足らないショック

夜の最後の搾乳でスタッフさんに相談したら、水分不足と言われ、たしかにあんまり飲んでないかも😅と気づきました。次の日からはたくさん飲もうと心に決める。たしかに水分不足なら母乳も作られないだろうあせる

搾乳した母乳を、唯一できるのはこれしかないのにーえーんって悲しくなりながら持っていくと、2日目はお世話を積極的にさせてくれるようになっていて、ちょっとホッとしました。

オムツ替えもスタッフさんがタイミング合えばさせて貰えるように。呼吸管理中だから、ミルクやりはスタッフさんがタイミング合えば、見守って貰いつつなら手伝えるように。

たったそれだけの事なのに、めっちゃ嬉しいものです。

抱っこもさせて貰えなかったNICU初日以来、初めて抱っこも出来た!!やっと腕に我が子を抱けた音譜

幸せ過ぎる。当たり前のことが当たり前に出来ない環境になっていて、余計に今この瞬間が愛おしい。本当にこういうのを愛おしいっていうんでしょう。

もちろん鼻には酸素吸入のチューブ、身体にはモニターの線、それから抗生剤の点滴やら何やらいっぱい繋がれてはいるから、自由に連れて回ることはできない。めっちゃ限られた空間で、限られた状況での抱っこ。

それは当たり前ではないけれど。。

早く元気になって欲しいです。

ミルクを飲む姿はめっちゃ逞しいのに、身体は線だらけで、すごく切なくなるぐすん

写真見ても元気そうな男の子にしか見えないから、写真見た人には元気そうでよかったですね、と言われるのに、、ショボーン

たしかに実際に様子を見ると息がすごく早いし、しんどそうぐすん

でも、めっちゃ食欲はあるみたい。行くたびに、ちゅぱちゅぱと口を動かしておっぱいを欲してる。ミルクを飲ませてもらうにもスタッフさんが来ないと出来ないから、口には常時おしゃぶりがあせるあせる

ようやくミルクタイムになると、それはそれは嬉しそうに飲む。息が苦しいのに、哺乳瓶の口を離さない。ちゃんと途中休憩挟みながら一気飲み。

最後の時間のミルクタイムは、スタッフさんが胸元に置いてくれていたティッシュを、何がなんでも離すものかと力強く握りしめ、スタッフさんが笑っていたくらい。だから、とても力強い。

めっちゃ食欲あるし、めっちゃオシッコもうんちも豪快に出てるし、見た目も大きいから、全然、現状に頭がついて行かないぐすん

でも、実際、そうなんだから仕方ない。

治療をせずに退院して、乳幼児突然死症候群とかになるリスクを思うと、たしかに万全な状態で退院できた方がいい。昨日はそうドクターから言われました。

それは嫌だ。なので、お任せしないと仕方ない。

早く元気になって、外の世界で、いろんな人といっぱい出会って、いっぱいいろんな経験をしていこうねニコと願いつつ、私も今できることを1つずつ、頑張っていこうと思います。

今、私に出来ることはしっかり身体を休めて産後の生活に向けて母乳が出るように搾乳頑張ること。それくらいしかないですから。

今日は最後に愛おしい愛おしい、そして見た目、めっちゃ逞しい息子ちゃんのミルクを飲む姿の写真を。ドスコイ!と座る姿が可愛いです。