さてさて、今日はすごく楽しい気分で帰れた私照れ

ただ、友達の娘ちゃんは疲れたのか、帰り際にはもうご機嫌斜めになっていて😅バイバイも言わずに帰ることになり、、、😅

子どもアルアルやなぁ、なんて思いつつ、友達が、「こういう時に、ちゃんと自分の気持ちが言えるようにそろそろなって欲しいなぁ。切り替えスイッチ持って欲しいなぁ」なんて言ってて、ほんま、それって世の中の親子の永遠の課題やろなぁなんて思いました。難しいよねえ。

それで世の中の、余裕ない親御さんとかだと、
「おまえ、いい加減にせーや、置いてくぞ、コラムキーむかっむかっワガママいうなや、ボケがむかっむかっ」と平気で人前で大声で怒鳴り散らしていたり張り倒していたりする。。あせる→この間、スーパーで見た光景。

たいして、ある意味、余裕ないというか、どう対処したらいいのかわからないのでしょうか、子どもが店内を走り回っていようが、商品でちゃんばらごっこしていようがお構い無しの親御さんもいてる。→同じく、この間、スーパーで見た光景。

私はどちらもビックリしましたえー?あせるあせる

子どもがへそを曲げたり、言うこと聞かないことって、あると思うんですよ。だって、子どもなんだもん。

大人みたいに自分の気持ちの切り替えスイッチ持てなくて、当たり前!!

…なんだけど、余裕ないんだよね、色々と。

そういう時に私ならどうするかなーはてなマークはてなマークと思うと、やっぱり友達みたいに、「〇〇する?それとも〇〇?うーん、違うのかー、困ったなー」ってきっと私もなるなぁ。

時間には限りがあるから、それもいつもは難しいんだろうけどねえ。。

だけど親と子は違う。

時間が許されるんなら、しっかり待つことで、子どもも、「選ぶ」ってことができるようになるんだろうなぁと思う。

今日会った友達が言っていたのは、「私は出産したら終わりや~!!と思っていたけど、そうやなくて、実際は出産したら終わりじゃなくて、出産してからが始まりだよビックリマークビックリマーク」って話してて、ほんま、それやわとガーンガーンガーン

子どもを育てると同時に、親も、子に育てて貰うんですよね。新米パパ、新米ママも分からないことだらけだもの、お互いに。

すごくだから今日は当たり前かもやけど、大切なことを友達の娘ちゃんに教えて貰いましたにやり

ありがたや~~

まぁ、娘ちゃん本人はへそを曲げて、気分良くないし、言葉に出来なくて、しんどかったと思うけどね😅家に帰って機嫌治っていたらいいなぁ😅