昨日の夜、実家の母から連絡があり、姪っ子ちゃん(もうすぐ2歳。2人姉妹の妹)が、けいれん起こして病院へ行くとのこと。

しかも、原因不明だとのこと。

この春から保育園に入り、いろんな病気を貰っては休みを繰り返していて、弟の奥さんも大変そうだったショック

弟の奥さんA子さんはすごく気丈な美人さん。でも、実際はすごく繊細な人。気丈に見せているのかもしれないなと思う。私は義理の姉だしね、かっこ悪いとこ見せたくないんだろうな。

姪っ子ちゃんのけいれんは昨日、今日だけでも何回かあり、今日のお昼前に、救急車で大きな病院に転院に。当然、奥さんも弟も付き添う。

大きな病院ではICUに入ったそうで。状態は良くないらしい。小さな小さな身体で、いっぱい管に繋がれている写真が弟から送られてきたぐすん

そんな姪っ子ちゃんが心配で心配で、弟の奥さんA子さん、しんどくなってしまったらしいショック少し前まで気持ち的にすごく不安定で、電車に乗るのもしんどかったA子さん。またそこまで落ち込まないといいんだけれどショックショック

私の母も慌てて病院へ。ICUは家族以外は会えないから、待合室で様子見だったらしい。

夏に会った時はまだまだ赤ちゃんだった姪っ子ちゃん。次に会えるのはいつかな?と思っていたけど、まさかの、次に会えるのは病院になるかもしれないぐすんしかも原因不明だから、少し長い間、入院になった。心配過ぎるぐすんあせるあせる

A子さん、春から仕事へ復帰したんだけど、また姪っ子ちゃんが入院した関係で、休職することになったらしい。A子さんも心配だし、姪っ子ちゃんの姉(5歳)も心配。そして家族を支える弟も心配ショック汗奥さんのことも気にかけながら子どもたちのことも、それから仕事も。大丈夫だろうか汗汗遠方に住んでるから手伝いに行けないのがもどかしい。

そして、弟たち家族のやり取りをしているLINEの中で、さらに私の母から衝撃があせるあせる

「祖母も入院することになった」

え、おばあちゃんまで!?
ほんとに続く時には続くものです。

祖母は仕事が忙しかった母の代わりに私を育ててくれたみたいな人で、ずっと実家で一緒に過ごしてきたから、母も同然の人。

祖母は認知症が進んでるから、話が噛み合わない時の方が多いんだけど、それでもやっぱり育ててもらった恩義があるから。

姪っ子ちゃんと祖母の病院はめっちゃ離れてるから、二人同時にお見舞いは無理だから、明日はまずは祖母の病院へ、母と一緒に病状説明聞きに行ってきます。

続く時には続くもので、これ以上、家族が体調崩さないことを願うばかり。特に、母と弟の身が心配です。入院してる人もしんどいけど、献身的にお世話をするであろう家族も、しんどい。共倒れしないように、気をつけて欲しいぐすん

姪っ子ちゃん、それから祖母。

早く2人が回復しますように。。