今回は妊娠記録ではありません。

愚痴です。旦那の愚痴シリーズとして、なんぼでも書けそうなくらいにムカムカしていますムキームキー

読んでて気分いいものではないと思うので、どうぞ、スルーしてくださいね真顔


スライムスライムスライムスライムスライムスライムスライムスライムスライム





私は昨年、私名義で持ち家を購入しました。

旦那さんは自営業なので、ローンが組めないので。

結婚する前に、家を建てようとなって、順番はまぁいいのですが、そういう時って普通、夫婦の共有財産として、共有名義にしたりするのが普通と思っていたのですが、いかがでしょうか?私だけ?

兎にも角にも、旦那さんは昔、家関係で元カノと揉めに揉めて、裁判とかにもなって、大変やった過去があり、共有名義にはしたくない、と。ややこしいから、と。

まぁ、それはいい。

でもさ、だったら、家主は私でしょ?家賃も私。光熱費とかも全て私のお給料から。

なんだけど、、生活費は全て旦那が握ってるという真顔

そして謎ルールがいっぱい。まぁ、それはおいおい書くとして。

今日は確定申告のこと。

家を買った翌年は税控除とかいう行政上の手続きがあるらしくて、それが確定申告。よく分かってないけど、とりあえず少しでも税金安くなるならラッキーくらいの知識しかない。全然わからない。

たいして、旦那さんは色々と副業してるんやけど、その中のひとつで、他の人の確定申告のお手伝いというのをしている、らしい。だから、多少は確定申告の知識があるらしい。

私はやったことも無いから(公務員だから、職場で年末調整とかしてくれるから)未知の世界。知ってる旦那さんのことをあてにするのは当然の流れやろし、当然、2人の家の事だからね、一緒に手続きしたりすると思いますやん??

そしたらね、「あんたの事やし、やれば?」

ガーン

は?私の事なん??

あんたの家でもあるんやない??違うん?オタクはふだん、自宅1階が職場みたいなもんですやん。

わからなさ過ぎて聞いても、「ほんなもん、俺も知らんし」滝汗あせる

いや、せめて書類見るだけ見てみーへんか?あせる

聞く人おらんから、仕方ないからハウスメーカーの営業さんにヘルプ!!あせる

何とか仕上がったら、これまた他人事。

「あんたのことやん。俺は付き合ったってるねんで」

とか、

「わからんかったら、税務署に聞けば?」

とか、

めちゃくちゃ他人事。

なんでなんショックあせる

2人の家の事やから、当然、2人で一緒にすると思っていたけど、、、はてなマーク
名義が私なだけではないのか??

旦那の謎ルール。ほんま、意味わからんねんなーゲロー

口も頭も回るから、絶対に言いくるめられるねんなー。。

確定申告のことではほんま、絶望感しかなかったわえーん

お腹の赤ちゃんのことも、しまいに、「あんたが望んだから作るのに付き合った」とか、

「あんたの赤ちゃんやろ」

とか言い出すのかな??滝汗

今ですら、「そんな世間知らずで子どもの世話が出来るとか思われへん」ってよく言われてるしな。

そういえば、産婦人科の病院への送迎も車で5分とかやけど、「行ってやってる」感満載やしなチーン私も、全然歩いて行ける距離やけど、2人のことやからと思って、そこは譲りたくないと思ってるけどね。

確定申告のことといい、なぜ、「私のこと」といいきれるのか?それが不思議で仕方ない。

アスペルガーさん(診断は受けてませんが、要素が多すぎる)ならではの考え方ですかねー?