如月の華 |  文美の日記

台風にも負けず蒸し暑さにも負けず

武子様を求めて歩く日々が始まりました。


10月九州から始まります新作

 

 『如月の華』


明治20年、本願寺に生まれ、大正三美人と謳われた麗人。

女子教育・女性の地位向上

関東大震災では自らも被災しながらも

救済活動にその一身を捧げられ、42歳の若さで亡くなった

九条武子様のご生涯を描いた新作です。

2月に亡くなった武子様の命日から、如月忌と呼ばれます。


追いかければ追いかけるほどにそのご立派なご生涯

ただただ圧倒されてしまいます。

そんな日々をこれから少しづつご紹介してまいりますねクローバー



こうみると不思議な組み合わせですね

そう、お筝と姿見です。

如月の華でお筝の場面があるかどうかは出来次第かもショック!ですが

?十の手習いとでもいうんでしょうか~

舞台でもしかして弾くかもしれないお筝と格闘しています( ̄_ ̄ i)

とっても素敵な先生にご指導いただきながらビックリマーク

写真は亡きおばあちゃんの形見のお筝と

腕や指の形を自分で見るための姿見です目

まだ騒音状態ですけどねラブラブ

どうぞあたたかくお付き合いください(*⌒∇⌒*)