image

image

image

image

image

image

image

image

頭とおなかは密に関係しています
=「脳腸相関」

春のさまざまな「変化」で
脳がストレスを感じると
腸の働きも悪くなります🥺

逆を言えば
腸を整えていれば
「幸せホルモン」が分泌されて
心のバランスも保ちやすくなります🫶

腸を整えると
良いことがいくつもありますが

私はこれが1番大事‼️
だと思ってレッスンでもお伝えしています

だって麹を摂り始めたら

いつもイライラ汗ダク💦
余裕ナシだった私が
ごきげんなお母さんでいられる時が増えたらから!

反抗期かと思っていた長男が
麹を食べ始めたら
とっても家族思いの優しいお兄さんになったから

環境の変化が苦手だった次男が
いつでも落ち着いて自信を持って
ものごとに取り組めるようになったから

年に何度も鬱状態
年齢とともにキレやすくなった夫に
笑顔が増えたから😇

「自律神経を整える」
「腸活」
「腸内環境を整える」
などなど
どれも難しく聞こえて
何をしたらよいかわからない🤷‍♀️

でも
普段使う調味料は
昔ながらの麹の力を生かした製法で
造られた本物を選ぶ

塩→塩麹
醤油→醤油麹
砂糖→甘酒やみりんに置き代える

これだけで‼️
腸内環境を整えるのに効果的な
発酵食品をふんだんに摂ることができます⭕️

これならできそうじゃないですか?
まずはここから始めてみませんか😊

麹調味料を作るのはとっても簡単!!

レッスンを受けてくださったほとんどの方が
無理なくご自身にあったやり方で
麹ライフを続けて下さっています✨

なにより
料理が苦手
めんどくさいことが大嫌いな
私でも続けられています!

続けられる理由は
簡単&美味しい😋から

気になるかたは💡

塩麹と醤油麹の1day lessonで
✳️麹と腸の座学から
✳️麹調味料のご試食や
✳️麹調味料作りの体験を
していただけます(お持ち帰り有)

腸を整える
麹ライフを春からスタートしませんか🌸

できるかな?続けられるかな?難しそう、、
のハードルを下げるお手伝いをします🥰

レッスンの日程や詳細は
@ayami_koji プロフィール
LINE公式よりお問い合わせください

#日本麹クリエイター協会
#脳腸相関
#春の不調
#塩麹作り
#醤油麹作り
#セロトニン
#幸せホルモンだしましょう
#麹ライフ
#麹調味料で作るごはん