image

image

image

image

昨日今日の寒暖差が激しいですね😵‍💫

喉がちょっと心配になるときは

レンコンや大根がよいと聞くので
(あっていますか?☺️)

家にあった「ゆでぼし大根」を使ってみました🙌

ゆでぼし大根は戻しやすいので時短にgood!

煮たら旨みもたっぷ〜り出るので煮物でも出汁は不要

味付けは本当に醤油麹だけ!

甘さも旨みも素材からしみしみ〜✨

酒や味醂などが入っていないとは思えない👀

麹は時短に有効なのはもちろんだけど

更に手間を抜きたい!時短したいなら

素材そのものがもつ旨味や味を上手く利用すると⭕️

今日使ったのは
ゆでぼし大根、干ししいたけ、小松菜、醤油麹のみ!

時短、簡単、腸にも良いごはんで心に余裕を💓

ではまた明日〜☕️

#幼稚園年長弁当
#料理が苦手でも大丈夫
#醤油麹作り
#麹ライフ
#麹調味料で作るごはん
#日本麹クリエイター協会

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
基本の麹調味料
塩麹、醤油麹レッスンは3月募集中です

詳細は @ayami_koji プロフィール公式LINEより
ご確認ください🙏