image

image

image

今日の夕飯は皆さん何を食べましたか😋?

我が家はちょっと野菜不足ないちにちだったので

お野菜苦手な👦もペロリなドライカレーにしました!

とりあえずこれを食べればなんとなく安心なカレー

にんじん🥕1本、セロリ1本、玉ねぎ1玉入っています💓

我が家は子どもの年齢差があるので

甘口と辛口を別々に作って
用意するのがとても面倒でした🌀

ルーも毎回半端にあまるし

カレーが簡単料理ではなかったのです😭

でも麹調味料を使えば

カレー粉と数種類のスパイスを入れたらなんとなく

本格カレーができるので後から辛さの調整も簡単で

家族全員が満足のカレーが作れるようになりました!

スパイスの知識は全くありませんが🤭
麹のおかげでしょうかー💓

素材の旨味みを上手に引き出してくれるので
適当でも本当に美味しくできます!
毎回具材や味付けによって違うのもカレーの魅力✨

というわけで、本日はレシピなしです🙇‍♀️🙇

以下ご参考まで🙏

ルーには
黒麦醤油麹、甘酒
トマト缶
カレー粉マイルド(中辛)
しょうが、にんにくすりおろし
ブラックペッパー
コリアンダー
クミンパウダー

入れました🥄

大人は更に
しょうがすりおろし増し増し
ブラックペッパー
カレー粉ホット(辛口)
粉唐辛子🌶️を取り分け後足して更に炒めています

スパイス詳しい方!
さらに美味しいカレーにする為の
アドバイス、ヒントなどをコメントにいただけたら嬉しいです☺️

ではおやすみなさい🌙

#麹カレー
#ドライカレー🍛
#麹調味料で作るごはん
#麹ライフ
#日本麹クリエイター協会
#黒麦醤油麹
#甘酒料理