image

image

image

image

おはようございます!

今日のお弁当メインは昨晩のシュウマイ🥢
黒麦の醤油麹を使ったら
コクや深みが出て美味しかったです😊

もちろん普通の醤油麹も大丈夫ですよー💓

🧡醤油麹のシュウマイ🧡

<材料>
豚ひきにく 300gくらい
玉ねぎ小玉1個
醤油麹大さじ2
酒大さじ1
片栗粉大さじ1
シュウマイの皮

<つくりかた>
①ひき肉に醤油麹と酒を入れてよくもみ30分以上置く
②玉ねぎはみじんぎりにする
③材料全部をよく練りあわせて皮に包む
④強火で8〜10分程蒸したら出来上がりです🙌

👦昨日ずっとグラグラしていた前歯がやっと抜けました!!

かわいいやら、面白いやら、嬉しいやら💓

子供の前歯がない時のお顔が大好きー!

今しかないこの笑顔が愛おし過ぎます🥰

それではまた明日!

#日本麹クリエイター協会
#醤油麹作り
#シュウマイレシピ
#麹ライフ
#料理が苦手でも美味しくできる
#幼稚園年長弁当
#麹調味料で作るごはん