天気にずっと振り回されてきた。

雨が大っ嫌いで、雨が好きだとか言ってるやつも嫌いだった。


今年の梅雨は長い気がする。


あーたぶんこの芝居やるからだろうな。


でも、この作品書いて良かった。


こんなひどい雨でも受け入れられてる自分がいる。



わたしの遠い記憶の中で、子供の頃、

雨の中、裸足のまま家を追い出されたことがあった。


家から放り出されるのは、けっこう日常茶飯事で。

だんだん慣れてきて、隣や下の家の人を訪ねて助けを求めたりして、悪知恵がついた。



自分の性格が歪んでしまっても、

他の人とは大きく違う道を歩いてても、

心のどこかで、本当は自分のせいじゃないと言い続けてきた人生だった。


でも、それは違う。


自分を作り出すのはいつだって自分だから。

誰のせいにもできない。

自分の生き方は自分で決めなきゃならない。


この芝居をやってるとつくづく思う。


昔は、何か壁にぶち当たっても、避けてきた。

簡単にあきらめてきた。

どうせ、わたしなんかなにもできないと。

自分の限界なんかたかが知れてる。

死んだように生きていく。



だけど、わたしが死にたいって思ったときこそ、ほんとは生きたいときなんだ。

自分の弱さに負けたくないって、思ってる。

みんな、そうなんじゃないかな。



永遠に終わらない哲学のような問いをずっと繰り返して。


一人が好きで、一人になりたくて、一人って大変で。


孤独は辛くて。



形になったらきっと、そう思うこともなくなるのかな。

そうだといい。


芝居に会えて良かった。


わたしがそうだったように、この芝居が誰かの救いになれたらいい。



いつも希望は、絶望のなかにあるんだ。


それがわかってるから、前より少しは賢くなったかな。

フェルフェン2nd performance
「ねずみの亡骸を抱いた猫」
7/23(火)~7/28(日)@ひつじ座

《残席情報》