こんにちは!

あやみです(*^^*)

 

 

今回は、

多くの人がやりがちな

 

「自己投資しているつもりが、実は浪費していた…!」

 

がテーマです!

 

 

わたしも以前、

無意識にこれをしていたので

「あちゃ~」

となりました(゜_゜;)

 

 

♢そもそも自己投資とは?

♢投資と消費と浪費の違い

♢浪費にならないためには?

 

これらをお話していきます♡
 

 

 

 

 

 

♢そもそも自己投資とは?

 

自己投資とは、

将来がより大きな利益を生むことを目的として、

今の自分を成長させるために

自らにお金や時間をかけること。

 

と一般的に言われています。

 

 

例えば、

講座を受講する

資格をとるために勉強する

本を買う

これはよく耳にしますね。

 

あとは、食生活改善運動も実は入ります。

 

身体は資本になるので、

健康になるよう努力するのは

将来の自分を成長させるのに

とても重要なことになります✨

 

 

 

 

♢投資と消費と浪費の違い

 

では、それぞれの違いとはなんでしょう?

 

投資→お金・時間価値

消費→お金・時間価値

浪費→お金・時間価値

 

つまり、

お金や時間をかけた分、

どれだけの価値を生み出せているか

が分かれ目になります。

 

 

先ほど、

講座を受けること・本を読むことは

投資だと言いました。

 

ただそれは、自己成長に

繋がっているのであればの話です。

 

せっかくお金と時間をかけて

講座を受けても、

その後の行動になんの変化がない

全く意味がない

浪費

ということです。

 

多いのは、

本を読んで理解した気になって

何も行動に変化のない人です。

わたしはこれに該当していました(;^_^A

 

お金や時間をかけるのは、

正直誰でもできます。

でも、その後の行動で投資にも浪費にも

変化しうるんです💡

 

 

ちなみに消費は、娯楽がこれに相当します。

自分を楽しませるために遊んだり、

服を買ったりするのは

そのままの価値になります👀

 

でも例えば、ビジネスの場において

「その場所にふさわしい服を買う」のであれば

それは投資になりますね。

 

 

 

♢浪費にならないためには?

 

以上のことをふまえて、

投資が浪費にならないように

するにはどうするか🤔

 

それは、アウトプットをすることです。

 

アウトプットをする・しないでは、

物事の上達するスピードが
大きく変わります。

 

ここで勘違いしてはいけないのが、

ただ紙に書く・誰かにそのまま伝える

は間違いです。

 

ただ紙に書くのは模写だし、

何か学んだことを、そのまま言うのも

誰にだってできます。

では、何がアウトプットか?

 

 

アウトプット

=実践をすることです。


実は、インプットした情報は
2週間のうち3回使った時
(「実践」した時)に
初めて『長期記憶』になります。


学校の問題が良い例ですね。


算数は例題を解いてから

練習問題を解き、

それによりドンドンと自分に

定着していったはずです👀

 

 

他にも例をあげると、

 

「文章が上手くなりたい」と、

好きな作家さんの本を

ただ模写するのは、

自分に定着しません。

 

作家さんの特徴をとらえて、

その特徴を意識した日記を書く

 

これが
本来のアウトプットになります✨

 

これを日頃意識するだけで

グンと自分の実力は上がってきますし、

ここでようやく「投資」に

昇華していきます☺

 

 

自分の成長に繋がるキッカケに

なれれば嬉しいです(*´▽`*)♡

 

 

♢この記事のまとめ

 

・アウトプットをすることで、

初めて自己投資になる!!

 

 

゜*。゜*。゜*。゜*。゜*。゜*。゜*。゜*。゜*。゜*。゜*。゜

 

物販や脱サラ・起業についての

無料相談を受け付けています♪

 

1人1人のお話を聞いて、

あなたの現状に合った

ご提案をしています(*^^*)

 

♦夢を諦めたくない

♦副業で10万以上を稼ぎたい

♦現状を変えたい

♦自分に自信をつけたい

 

なんて方は大歓迎です!

ぜひご相談ください♡

 

▽ LINE@ID検索 ▽

【 @735wovyn 】

 

▽ ワンクリック追加 ▽

 友だち追加  

 

゜*。゜*。゜*。゜*。゜*。゜*。゜*。゜*。゜*。゜*。゜*。゜