Hawaii旅行 4日目





Hawaii滞在最終日です〜虹




8時45分にハイアットに迎えに来てくれる予定の為集合場所へ。





オアフ島周遊&B級グルメツアーに参加、180kmのツアースタートです。

👆このバスで私達夫婦を入れ3組の夫婦参加でした。




私達夫婦と同世代と思われる夫婦と、もう1組は30代前半と思われる夫婦の3組。







ドライバー件案内役は70代前半位の方でした。




日本人で、日本から来られて12年だそうです。





Hawaiiが大好きで25回位は旅行で訪れて、住みたいと思い奥様と共に永住。






そんな自己紹介をして下さり始まりました。

先ずは



カメハメハ大王銅像を見て〜、、、



次へ

行く途中でHawaiiで1番大きな病院の前を通りました。




で、Hawaiiは救急車を呼ぶと有料になり、、、




40〜50万円払わないといけないそうです。




風邪症状でも1万円以上はかかるそうですよ。





骨折なんかしたら、300万〜400万円はかかるらしいです。




その前に保険に入っているか、確認されて入っていなければ診て貰えないから、必ず保険は入るようにと言われていましたよ。





カード付帯の保険は、必ず確認した方が良いとも言われていました。




最低でも1千万保証は必要だと。





そをな話を聞きながら次〜

👆トロピカルファーム





ここはナッツ、コーヒー等試食しました。





ナッツを買いました。



次が、ローカル市場のような場所でアヒポキを頂きました。



美味しかった〜


👆ノースショア カフク岬



ジョバンニのガーリックシュリンプがランチでした。

👆これです。殻が付いているので剥がして食べます。


美味しかった〜






ここに来たい為、毎年このツアーに参加する人もいるそうです。


👆一緒にパイナップルスムージー





👆次はハレイワへ

👆まつもとシェーブアイスで人気のレインボーを旦那さんとシェアしました。



勿論美味しかった〜


👆何時もこれくらい並んでいました。


👆ノースショアのドールプランテーション


お土産店





👆コハナ ラム酒農園でラム酒を頂くのですが有料で、誰も飲みませんでした。





変わりにラム酒の元になるサトウキビのしぼりたてジュースを頂きました。




👆は搾った後

凄く甘かった〜







この後はワイケレアウトレットに行きました。





45分の滞在で、見る気にもならずジュースを飲み時間をつぶしました。



17時前にホテル迄送って頂きました。






このバスの中でガイドさんが、Hawaii州は今年の1月から段階的に最低賃金の引き上げを行っていく話をしてくださぃした。


今年は最低賃金14ドル



来年は16ドル



再来年は18ドルと、20ドルまで上げて行く予定だとか。



凄いね。





と、なると益々物価が上がりHawaii旅行が出来なくなるよね。





でもHawaiiとしては日本人に来て欲しいと言って居られました。




何故かと言うと、日本人は行儀が良いのでウェルカムだそうです。



そんな話もしてくださいました。




楽しかったです。






ホテルに戻りクラブラウンジで夕食としました。

👆こんな感じで、お代わりしました。


旦那さんはワインを飲んでいました。



👆そうそう、虹が部屋から見えて嬉しく何度も写真を撮りました。



又来れるかなあー照れ





さあ、帰る準備をしないとねウインク








4日目は以上です{emoji:128_char3.png.バイバイ}