今日は姪っこちゃんと久しぶりにお買い物♪
新春セールでお得にお買い物しちゃったあやめです


えっと、気づいた方もいるのかもしれませんが、前の記事の最後につけてたプレゼント
あれって、実は意味があったんですw
何となくお察しの方もいるかもしれませんが、彼の誕生日だったんです!

う~ん、悩みましたよ…何をプレゼントしようかなぁって…
彼が欲しがってたものはクリスマスにプレゼントしたしなぁ…いつも使ってくれてるのが嬉しい♪
そこで考えたのが、手作り料理でおもてなしする事♡
うちは最近、お料理の勉強中なんだけど、美味しいのができても自分で食べるだけで、離れて暮らしてる彼にはご馳走できないんですよね。
LINEで画像を送るだけです。。。
一度だけ、この前の旅行の時に豚の角煮を少しだけ食べてもらって、すごく美味しいって言ってくれたけど、一品だし、ちょっとだけだったので、一度はきっちり作ってあげたいなぁって思ってました。

何を作ってあげようかと考えたけど、意外とすぐにメニューは決定!
家庭的で、あったかぁ~いグラタンにすることにしました☆

うちのグラタンはホワイトソースから手作りで、グラタンの素的なものは使いません。
っていうか、その方法しか知らないだけだけどw

まずは、玉ねぎを繊維にそって薄目にスライス、同時にマカロニを茹で始めます。
次にエビの下ごしらえと鳥のもも肉も5ミリを目安にスライスして軽く茹でます。
いつもはマッシュルームも生から茹でるけど、今回はパックのスライスマッシュルームを使ってみました。
次に、フライパンにバターを溶かして、スライスした玉ねぎを炒めます。飴色になるまでしちゃうとグラタンの時は歯ごたえがなくなるので、そこはちょっと注意して、さらに少しずつ小麦粉を混ぜていきながら、さらに炒めます。
炒め終わったら、牛乳を小麦粉がダマにならないように、少しづつ加えていって、混ぜながらさらに火を加えていきます。
すると、小麦粉の効果で、少しとろみが出てきますので、下ごしらえしたエビや鳥もも肉、マッシュルーム、マカロニを加えて煮込んでいきます。
この段階で、塩やこしょうなどで味付けもしておきます。
ちなみに、マカロニは伸びちゃわないように、後で煮込むことなども考えて、浅めの仕上げにした上で、水で少し締めたりしています。
さらに煮込むと、とろみがどんどん増してくるので、お好みのトロトロ感で終了します。
うちの場合は、たくさんの量を作って翌日も楽しむので、最初は若干緩めに作ってます。
翌日食べる時に少し干上がった感がある場合は、もう一度、熱を加えながら牛乳を足せばOKですよ♪
ここまでくれば、後はグラタン皿に盛って、チーズをかけてオーブンで焼いて焦げ目をつければOKだけど、この日は盛付けまでで中断して、ラップをかけて彼の家へ出発~!!!

さて、彼のおうちについたら、できるだけ何なのかバレないようにことを進めて…って、まぁバレてるんですけど、そこは目をつぶって見てないことにしてもらいながら…
ジャジャじゃーん♪
って、グラタンを出しました!
お誕生日、おめでとう~♡ 今日はグラタン作ってみたよ♪
あくまで彼の意見ですが、美味しいって言って全部食べてくれました。
うちも自分で食べたけど、美味しく出来てたと思います♪

その後は、洗い物をしながら、こっそりと次の準備。
アロマキャンドルに火をつけるからって、ライターも貸してもらって、準備完了とともにお部屋の電気をパシャっと消しました☆
初めてきちんと祝う彼の誕生日! ベタベタだけどハッピーバースデイの歌を歌いながら彼の前へ…
IMG_20160118_000918778.jpg
はい、お誕生日ケーキですね
おっきなスクエアのストロベリーショートで、メッセージプレートも書いてもらいました♪
ほんとのところは解らないけど、「ありがとう、うれしい。」って言ってくれた彼の声は、少し震えていたように思います♡
喜んでもらえて、そして何より日頃の感謝の気持ちが伝えられて、すごく良かったよ(*´◡`*)


今回はくだらない惚気ばなしですみません!
いつも見ていただいている方々、ありがとうございます♪
最近すこし読者の方も増えて、いいね!もたくさんいただけて、本当に嬉しいです。
これからも、できるだけ楽しみながら更新していきますので、よかったらまた読んでください。
コメントもお返しが遅くなることもありますが、必ずしますのでお気軽にお願いします♪
それでは、今回もありがとうございました♡




お時間あれば、↓ポチッとお願いしま~す♪
では、はりきってどうぞ!(*´∀`*)      by あむ♡

 にほんブログ村