今日は久しぶりに寝坊しちゃいました・゜・(ノД`)・゜・
死に物狂いで着替えて、メイクして…何とか間に合ったあやめです!


今日は珍しく美容なお話をしてみようかな(*´◡`*)

突然ですが、みなさん女性ホルモンって、一生の間にどれくらいの量が分泌されているか知ってる?
なんと、ティースプーン1杯程度だそうです!
しかも、あくまで問題なく生活して毎日正しく分泌されてのお話。
こんなに少ない量なのに、女性にとってはほんと色んな影響がありますよね。

みなさんご存知のとおり、女性ホルモンには卵胞ホルモン(エストロゲン)と黄体ホルモン(プロゲステロン)があって、特に美容に影響があるのは卵胞ホルモンだと思います。
そこで、思いつくのが女性ホルモンの量を増やそうということ!

分泌を促進する方法としてよく言われるのは、体を冷やさずに温めること、睡眠前は特にゆっくりリラックス、睡眠をきっちりと取りリズムの良い生活、深い呼吸や適度な運動、良質なたんぱく質と脂質の摂取、ときめきのある生活(恋愛かな♡)などが重要ですよね。
だけど、社会人ともなると中々そうも言ってられない悲しい現実が…

そこで外部から取り入れちゃおうって思ったりするけど、これは一概にいい方法とは言えないよ(ToT)
人の身体って良くできててバランスを取ろうとするので、逆に自分からホルモンを分泌する力を抑えてしまうこともあります。
これには気を付けたいよね!

だけど、体内にホルモンがたくさんあればOKなのかな?
もちろんそれは大事だと思いますが、ホルモンはそれ自体では効果を発揮しないもの。
効果を期待したい場所にあるレセプター(受容体)と結びついて初めて効果が現れます。
例えば、バストアップを目的とするなら、乳腺を発達させ、それを守る為に脂肪が付けばいいわけだけど、それは乳腺内のラクトゲンというレセプターの活性度に影響されます。

ただし、残念ながらこの活性度をアップさせる方法は明確にはなってなくて、一応、アミノ酸・ギャバ・L-オルチニン・L-アルギニンなどを多く取っていると良いみたいってレベル…
さぁ、みんなでしじみ汁でも飲もっかぁw

ということなので、やっぱり基本は女性ホルモンが正しく分泌されるように、生活を送っていく努力をするのが一番だと思います!
よく食べ、よく寝て、よく笑う(*´◡`*)
そして何より良質な恋をするのだぁ♡
(体を暖かく保つ事も忘れずにね♪)


美容にはとっても大切なエストロゲンですが、注意することがありますよ。
エストロゲンは乳がんや子宮体がんの原因にもなっているということ!
過剰摂取せず、プロゲステロンとのバランスをきっちり保つと良いようです。
この辺の事は、また改めて別のテーマで書こうと思いまーす☆


さて、昨日は帰宅は遅かったんだけど、どうしても作って食べたくってがんばりました!
子持ちカレイの煮付け、たこときゅうりの酢の物、だし巻き玉子、お味噌汁と白御飯。
あれだけ書いといて、しじみ汁じゃないのがポイントかなぁw
でも我ながらとっても美味しくいただきました♪
IMG_20160108_123027385.jpg
それからそれから、彼がうちの絵を書いてくれるって言ってくれたり、新しいお友達に触発されたりで、久しぶりにイラストを書いてみました♪
彼の好きなニコちゃんを描いてみたつもりだけど………似てないwww
久しぶりだからしょうがないよね!
ってか、これで朝寝坊で遅刻寸前になってりゃ世話ないよねorz

明日はちょっと楽しみなデートなんだ♡
また報告できたらするね♪
ではでは(*´◡`*)


お時間あれば、↓ポチッとお願いしま~す♪
では、はりきってどうぞ!(*´∀`*)      by あむ♡

 にほんブログ村