予定日まであと2日になりました。
一昨日までに、
会っておきたい人に会ったり、
やっておきたいことのスケジュールは
全て消化。
もう思い残すことはない

って感じです。
一昨日から今日の午前中まで、
旦那さんに急な仕事がはいってしまい、
「ちょっとだけ待ってね」ってお腹にお願いしていましたが、
それも乗り越え、何だが安心しています

実家の辺りは凄まじい猛暑ということもあり、
昨日、今日は、ウォーキングもせず、
床拭きなどをしながら、家の中で過ごしています

体の状況は…
お腹は頻繁な張りと、たまに痛みはあり、
子宮口は開いてきているものの、
まだまだいつの出産になるかわかりません。
母親学級のメモや、
MINMIさんの絵本、
池川明さんの本、
妊婦さんの体験記を読んで、
イメトレをしたり、
母乳マッサージなどの体のケアをして、
本当にのんびりした、贅沢な時間を過ごしています

もうちょっと動いた方がいいのかも

今、不思議なほど、すごく静かな安らかな気持ちです。
出産に向けて、今、気を付けようと思っていることを、
今のうちに書き留めておこうと思います。
(一部MINMIさんの本「キセキ」表現が含まれています。)
☆赤ちゃんに話しかけながら、一緒にお産を進める。
「お母さんは大丈夫。」
「上手だよ。」
「ゆっくり。」など。
お母さんの感情は赤ちゃんにも伝わるから。
☆赤ちゃんの動き、存在を常に意識する。
痛みや苦しみがどこかから襲ってくるのではない。
赤ちゃんが出ようとしていて、それに力を合わせる感覚。
☆なるべくリラックスしてのぞむ。
赤ちゃんの「通りやすい道」になってやるため。
体の力を抜く方が陣痛自体もきつくない。
陣痛の合間には、快楽ホルモンが出るが、
リラックスしている方が、それを感じられる。
☆苦しいときにも、助産師さんや先生の話を聞く。
☆自分が産み出すんだという自覚を持つ。
周りの人に協力してもらっても、
最後に赤ちゃんを産み出してやれるのは、私。
☆出産は必ず乗り越えられる。
自分と赤ちゃんを信じて、頑張ろう。